ari ari diary

多分、駄文

東南アジア系×4

帰りの駅での出来事。
 
僕は、家に帰るために9番線 21:00 発の列車に乗っていたんだけれども、その向かいの10番線に 21:05 発、岩見沢行の電車が止まってた。
 
「間もなく、9番線 21:00 発、○○行きが発車しま〜す ドアが閉まりますから、ご注意くださ〜い」
 
とのアナウンスが流れた直後、ものすごい俊足で階段を駆け上がってくる男の人が一人。パッと見、顔立ちが東南アジア系。
「東南アジアっぽい顔でも、実は日本人だったってことって意外とあるよなぁ」とか漠然と思っていたが、その東南アジア系が「早く来いよ」みたいな感じで叫びながら手招きをしていたので、その先を見てみたら、さらに3人が階段をマッハで上ってきた。揃いも揃って、皆さん東南アジア系。「あー、4人全員が東南アジア系日本人ってまず無さそうだから、こりゃ間違いなく東南アジア出身だなー」
 
と見てたら、東南アジア系達が飛び乗ったのは向かいの 21:05 発の電車。「えぇ!? この列車に乗るんじゃないの!?」と思ってみてたのだが、どうやらその気配はない。でも行き先をきちんと確認している様子もない。そのまま、僕が乗ってる方の列車のドアが閉まって発車となった。
 
んー…結局、あの東南アジア系達は何のためにあんな俊足ぶりを発揮したんだろうか。ただ走りたかっただけなのだろうか。そうなんだろうな。流石、東南アジア系。恐るべし。
…結論が変なのは気にしない方向で。