ari ari diary

多分、駄文

JR の定期券

ナノテクによる最先端技術がめっちゃ進んでる今日この頃だけど、JR の継続定期券が券売機で買える時代になった。1-2 年くらい前から買えるようになったらしいんだけど、これがまためっちゃ便利。ナノテク関係ない。
で、そのことを知って以来、継続定期券買うときは券売機使ってるんだけど、前々から少々気になったことが。券売機で定期券を買ったとき、古いほうの定期券が出てくるときと出てこないときがあって、これ、なんで出たり出なかったりするんだろうなぁ? と前から疑問。でも、今日その原因が判明。
単に、古いほうでも、有効期限が過ぎてない場合は出てくる。逆に期限過ぎてるのだったら、もう使わないわけだから、出てこない。そういうことっぽい。今日も定期券の更新してきたけど、期限が今日までの定期券をつかって継続定期券買ったら、古いほうも一緒に出てきたし。窓口で買ってたときは、古いほうの定期券は、有効期限過ぎてなくても返してくれなかったから、自販機で買ったときも同じなのかと思った。うーん、さすがナノテクだな! 関係ないけど。