ari ari diary

多分、駄文

行きの部

今日は当番なので、いつもより1時間早く起きた。7時半起きが6時半起き。寝たときは真っ暗だったのに、起きても真っ暗。日の出が7時だって。なんかあまり起きた気がしなかったけど、起きた。
そして7時過ぎに外に出たら、すんぎょい寒い。寒い、というより、しばれる。刺すような寒さ。-10度はいってるだろうね。久しぶりに体感した温度。でも、日の出には丁度いい時間だったため、綺麗な朝焼けが見えた。あまりに綺麗だったので写真に撮ろうとケータイを手にとって見たら、電池がなかったので断念。
JRの乗車率は、僕がいつも使ってる時間帯とさほど変わらなかった。でも、7時代って15分に1本くらいのペースだけど、8時代は10分に1本くらいのペースなので、やはり朝早いと利用客は少ないのかな、と。
札幌駅について気温見たら、-7℃ってなってたけど、数十分前の我が家地方よりもまだまだマシな寒さだった。「我が家は札幌中心部よりも気温低いんだよ」と昔から言われてたけど、なんか凄いそれを実感した気がする。
今日は、会社の鍵を開ける当番。自動ドアを開錠したつもりで普通の押すドアで社内に入ったら、途端に「ピコーンピコーンピコーン」と警報音が鳴った。同じドアから外に出たら音が止んだ。なんか自動ドアがきちんと開錠されていなかったらしく、それのせいで警報音が鳴ったみたい。あとで、「警備会社から電話来てたよ」と言われた…orz…事情説明して謝罪。
朝早かったので、夕方になったら眠くて仕方なかった。