ari ari diary

多分、駄文

20190820火

  • 最近見た映画(カメ止め)で、差し出された水のペットボトルを見て「これ硬水ですか?僕、軟水じゃないと駄目なんですよね。お腹下しちゃうから」と言うシーンがあったんだけど、それまで違いなんて丸で気にしたことなかった僕は「え、硬水と軟水ってそんなに違うの?」と思って、見てた映画を止めて、違いについて調べてしまった。さらに、それ以来水のペットボトルを手にとる機会があったら、硬水か軟水かラベルをチェックするようになってしまった。なお、僕調べによると、市場に売ってる水は硬水のほうが多いようだ。信憑性はない。
    • いまの職場には水の自販機があって「いろはす」と「CRYSTAL GEYSER」が入ってるんだけど、普段は「CRYSTAL GEYSER」しか飲まない。「いろはす」はあちこちのスーパーに売ってるし、「CRYSTAL GEYSER」は名前がかっこいいし、札幌の水よりは国外の水のほうがいいし(札幌圏で売ってる「いろはす」は多分殆ど全部取水地は札幌・清田区)、「いろはす」のあの柔らかい感じのペットボトルがなんか苦手だし、、、とまぁ理由はいろいろある。
    • で、「CRYSTAL GEYSER」って、名前にクリスタルってつくくらいだし、「クリスタルッ!!!ガイザーッ!!!!」(?)っていうトゲトゲしくてかっこいい名前だから、硬水なんだろうなーと思って初めてラベルチェックしたら、「軟水」って書いてあってびっくりした。なにかで、軟水はまろやかな味、って読んだ記憶があるんだけど、なるほどこれがまろやかな味か……と思いながら飲んだ。……とは書いてみたけど、自称味覚音痴なのでまろやかな味がどんなのかイマイチ分かっていない。
    • そのあと、「いろはす」もどっちの水なのかが気になって、自販機をポチった。「いろはす」ってネーミングが最早柔らかい印象だし、ペットボトルも柔らかいから、軟水かなーと思って初めてラベルチェックしたら、「硬水」って書いてあってびっくりした。清田は硬水。なにかで、硬水は舌にピリピリした感じが残るみたいなのを読んだ記憶があるんだけど、確かに暫く飲んだあとに舌と喉あたりにピリピリした感じが残っていた。これが硬水か。。。