ari ari diary

多分、駄文

20190617月

  • めっちゃ寒い一日だった。気温は10℃ちょっとしかないし、風は強いし。
    • 自転車通勤的には、行きは追い風で楽だった。帰りは風は落ち着いたけど、気温がぐっと下がって寒すぎだった。
  • 半期に一度の評価面談があった。あれから1ヶ月どころか、2ヶ月近く経ったけど。
    • 「他人への評価が、その人の良くないところのあら捜しみたくなってる」ということで、今回からは良いところを書くよう言われていたので、面談でも良いことしか基本言われなかった。ありがたいけど、それはそれでむず痒いところもあって、なんかアレ。
  • 仕事はとりあえず落ち着いた。今日はちょっと残ったけど、残業30分以内で切り上げて退勤。
  • どうでもよいけど、「退社」って「その日の勤務を終えて会社をあとにした」という意味と「その会社での勤務を終えた(退職)」という意味と、両方にとれるな、と前から思ってたんだけど、なぜか前者の方の上手い言い方を長いこと思いつかずにいた。でもこの前職場の人が「退勤」という言葉を使ってて、あーそっか、「退勤」になるのか…ということで、ごく最近から「退社」を使わずに「退勤」を使ってるようにしてる。
    • もうなんか、普段あまり喋らないからか、言葉とか言い回しとかすぐに忘れてしまうわ…加齢による物忘れもあるけれども…どうして「退勤」という言葉を思い出せなかったのか…
  • 夏の賞与の小遣いで Nintendo Switch を買おうかと本気で考え始めている。。