ari ari diary

多分、駄文

20190220水

  • 定期通院で内科へ。最近は聞かなくなったけど、つい先日までインフルエンザの話題が頻繁に飛び交っていたから、風邪やインフルの患者がたくさんいるんだろうなーと思ったら、待ってる患者さん全くいなかった。拍子抜け。インフルはもうピークは超えて下火になってるのかな。すぐに診察してもらえた。
    • 半年前に会社の健康診断を受けて、その1ヶ月後くらいに結果が返ってきて、それを毎回先生に見せてるんだけど、ここ2回ほど持っていくのをすっかり忘れてしまって、今日ようやく持っていった。
      • クレアチニン」という数値がここ3年くらい「要経過観察」になっている。腎機能に関するものらしい。ぐぐったら身体にとって不要なもの、と出てきた。正常値から少しだけはみ出てる程度なので、そこまで問題視はしてなかったのだが、年々少しずつ数値が上がっているので、10分くらい説明を受けた。いつもこんなに長い説明受けることないんだけど、待ちの患者さんがいなかったので。
      • 上昇を抑える方法としては、水分を多めに取ること。冬場は白湯なんかを飲むと良いらしい。でも白湯って、意識しないとなかなか飲む機会がない…半年くらい前(健康診断受けた後くらい)から、職場で意識してペットボトルの水を飲んでるようにしているので、それを継続していこう。
    • 次回は4月。コレステロールクレアチニンの数値を調べるため、血液検査予定。
  • 仕事はそんなに忙しくない。8時間労働して退勤。