ari ari diary

多分、駄文

201812xx

11月はちょこちょこメモとってたから、それをもとに日記書いたけど、12月は割と忙しくてメモをとっている余裕もなかった。
なので、12月あったことを思い出しながらまとめて箇条書き。

  • 仕事
    • 忙しかった。
    • 2週間でこれをリリースしてくれと貰った仕様書、とても2週間でできるような内容ではなく、それでも頑張って深夜残業とかもしたんだけど、結局本来のリリース予定日に間に合わなくて、延期に…ということがあった。仕様書作ってる人もプログラマなので、開発規模とか分かってるはずなんだけどなぁブツブツ…と愚痴も言いたくなる。
    • そして、いま開発中のものがリリースされるのが来年2月上旬なので、来月も忙しさ続くかもなぁ…。28日に仕事納めだったけど、さほど納まった感じはしないのが正直なところ…
  • 車通勤
    • 12月の10日前後から本格的に根雪になったので、車通勤スタート。ちゃんと駐車できるか不安はあったが、僕が車通勤始めてから右隣のスペースに駐車されていたことがまだ一度もないという偶然?もあり、いまのところ大丈夫。
    • 毎回バック駐車してるので、昔よりはバック駐車上手になったんじゃないかなー、と、ちょっと自負してる。まぁ、まだ切り返しすることあるけど。
    • 昨冬以来の毎日運転だけど、いまのところヒヤッとするような場面には出くわしてない。今年1月以降…今月も含めて、やばいくらいツルツルな路面にも出くわしてない。どうか今シーズンはツルツル路面に出くわしませんように、、、と祈りつつ、来年も安全運転で。
  • 家族(主に息子)
    • 12月前半は息子がマイコプラズマとかで、頻繁に咳をしていてなんだかつらそうだった。妻が病院に連れて行ってくれ、さらに悪化すると、入院することに…という話もあったんだけど、病院行った日を境に快方に向かったので、入院は回避。
    • いまこれを書いてる時点でも、ちょっと熱が高いみたい。
    • やはりというか、幼稚園でも結構風邪とかで休んでる子がいるらしい。不安はあるけども、変な菌もらわずに無事に冬を過ごしてくれれば…
    • 昨年ももちろん雪は見ているのだが、今年は雪遊びが激しい。妻が撮った写真にもそれは現れてるし、一度父子で近所の公園に行ったけど、ここ最近見たこと無いくらいのすごい興奮度だった。
    • そして大晦日の今日、僕以外の家族全員が体調不良になってる…
  • ふるさと納税
    • ある日の職場で、唐突にふるさと納税の話題になった。独身の人もそれなりにいるんだけど、結構色んな人がふるさと納税をしているらしいことを知った。もちろん、存在自体は結構前から知ってたけど、なんか面倒そうという理由で特に手をつけていなかった。でも俄然興味が湧いてきたので、今年初めてやってみた。
    • とりあえず、これを書いてる大晦日時点で、寄附までは完了。例年、確定申告はしないので、ワンストップ特例というものを利用する予定。寄附する自治体にワンストップ用の書類を送る必要があって、その前にまずはその書面をプリントアウトしなきゃいけないし、家にプリンターはないので、近々コンビニにいってネットプリントしてくる予定。。。1/10必着だから急がないと。

思いつく範囲で12月にあったことは以上になります。