ari ari diary

多分、駄文

オムツ

昼前、妻が近所のスーパーに買い物に行ったので、僕と息子は留守番をしていた。
しかしこの日の息子は割とグズっていて、なんでだろう?と思ったのだが、どうやら時間的にミルクの時間らしいことを察し、息子をバウンサーに預けて、ミルクを作って飲ませてあげた。
しかし量が少なかったのか、まだ欲しそうな仕草をしていたので、もう少し飲もうかと聞いて作っていたところ、息子が力み始めた。
「ふぅぅんんん……!」
…はっ、いまのはうんこ…?
と思いつつも、おかわりミルクを作ってこれも完飲。


一呼吸おき、息子をバウンサーからおろして布団へ移動。オムツを広げてみると…
うんこ〜 うんこ〜
お父さん、まだうんこのオムツ替えしたこと無いんよ…
でも妻が戻ってくるまで待つのも息子にとっては可愛そうだし…


ということで、期せずして今日は初めてうんこのオムツ替えをすることになった。


まぁ、結論から書くと、いつも見てた妻のオムツ替えを思い出しながら、見様見真似でなんとか出来た。
いつもの手際の良い妻のオムツ替えに比べたら、時間もかかったし1枚余計にオムツを無駄にしてしまったけどね。。。
それでもなんとかなるもんだ。


しかし、これは一人でも結構大変なのに、背中までウン漏れしてたときの処理とか一人では絶望的に大変そうだ。。。
ちゃんと対応できるお父さんお母さんは尊敬するわ。。。