ari ari diary

多分、駄文

バッテリー

雪がとけて行楽シーズンに突入するのに伴い、
遠出する機会も多少なりとも増えてくると思われるが、
僕(と恋人)の場合そうなるとスマホTwitterとかInstagramとか4sqとか頻繁にアクセスし、
すぐに電池が減ってきてしまうので、モバイルバッテリーを購入した。
以前もモバイルバッテリーを買った記憶があるんだけど、どっかいった。

これ、職場でも同じ型のものを持ってる人がいたし、Amazonでも概ね評判が良いので、
買ってみたのだが、確かになかなか良さそうだ。
早速週末に持って行ってみよう。


ちなみにこれ、「Qi」(チー、と読む)という規格にも対応している。
わかりやすいように「おくだけ充電」という別名もある。ドコモの商標登録。

「おくだけ充電」とは、Wireless Power Consortium(WPC)の規格「Qi(チー)」に準拠したドコモのワイヤレス充電機能のことです。
充電器に“置くだけ”で充電することができます。

おくだけ充電/ワイヤレス充電 | サービス・機能 | NTTドコモ

で、このモバイルバッテリーはその「おくだけ充電」にも対応している。
数週間後にはうっかり、「おくだけ充電」のパッドも買ってしまっていそうだなー…


=====


あと、eneloopも買った。
以前もeneloop持っていたんだけど、どっかいった。

SANYO NEW eneloopUSB専用充電器セット(単3形2本付) N-MDU01BS

SANYO NEW eneloopUSB専用充電器セット(単3形2本付) N-MDU01BS

これは、僕が家で使っているワイヤレスマウス用。
てか、今の生活上、このマウス以外に電池を使う機会がない。
無いから、コンパクトなものがいいし、USBから給電できるものがいいなー
と思っていたら、まさしく!なものが見つかったので買ってみた次第。


よく見たら、SANYO時代のeneloopだったな…
これはあまり人気ないのかしら…?