ari ari diary

多分、駄文

わたぬき

エイプリルフールとかいうヤツらしいんだけど、まあ普段から嘘ついてるから僕には大して関係のない話。*1
ってことで、ここからはホントにあったことを書きます。


=====

四月一日とは、4月1日のこと。また、日本の名字でこの漢字を当てて「わたぬき」と呼ぶ名字が存在する。
旧暦・4月に綿を収穫していたことが由来で、「四月一日に綿を抜く」から「わたぬき」となった。

四月一日とは (ワタヌキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

これ、今朝のラジオで言ってた。へーそうなんだーって、無駄に関心したわ。
でも、この苗字の人って「エイプリルフール」ってアダ名付けられそうだな…w


=====


新年度とともに、僕が在籍する会社が変わった。
いまの職場のプロパー社員になった。
とはいっても、特に変わったことはなくて、いつもと同じように仕事を粛々とするだけ。
一番変わったことは、交通費支給の関係で、地下鉄通勤がウィズユーカード*2から、SAPICA*3に変わったことかなー
やっぱりかざすだけで通れるのは楽だわ。


=====


仕事はまあ普通だったんだけど、昨日の便秘から一変して今日は下痢だった…
特に昼飯食ったあとはひどかった…あまり仕事どころではなかった。
そもそも仕事はそんなに多くなかったけど。
それにしても、極端だよぅ…

*1:これがどこまでウソで、どこまでホントかって感じだが

*2:札幌市の地下鉄・バスで使えるプリペイドカード

*3:札幌市の地下鉄で使えるICカード