ari ari diary

多分、駄文

みつお

春分の日
名ばかり春分の日 in 札幌。
20日23時時点で、積雪は105cm。
春はまだ見つからない。


今日も今日で、雪が降っていたので、終日在宅。
てか、3月の休日の悪天候率ハンパなさすぎて、
休日の外出がめっきりなくなってきている。
なんてこと。


=====


恋人と家であんなこと(非エロ)をやっていたら、
急にけたたましくベルの音が鳴る。
それが火災警報器のものだというのはすぐに分かった。
と同時にそれが誤作動によるものだというのも何となく察したけれども、
本当に火事が起きてたらアレなので、一応窓から外を見て異常がないかどうかをチェック。
問題無さそうだったので、ドアの覗き穴から外部の様子を見てみたら、
なんかマンション住人と思しきおっちゃんとおばちゃんが話しをしていて、
その会話内容から、どうやらやはり誤作動によるものらしい。
でも、どうするわけでもなく、そのままベルは鳴りっぱなし。


15分くらいして、再びドアの覗き穴から外を眺めたら、道に赤い車両が止まっていた。
どうやら消防車のようだ。そのあとに消防署員の姿も。
それからほどなくしてベルがストップした。


あとは、署員が近隣住民に拡散器で「誤報です、ご安心ください」的なアナウンスをして終了。
まあ、問題はないだろうと思ってはいたけれども、実際に問題はなかったので良かった。