ari ari diary

多分、駄文

2年

お昼は仕事に集中していて、気づいたら1446過ぎていた。
心のなかで黙祷。


2年経って、じゃあ何か変わったかと言われると、僕はそんなに変わってない。
というか、僕はいま、大きな被害のなかった、生まれ育った札幌の地に居るのだから、
特別変わらなきゃいけない必要も理由もない。
何かの拍子で、ふと、被災地のことを想ったり、
食べ物等を買うときに、ふと東北産のものを買ったり、
とかいうレベルでの「支援」でもいいんじゃないかなーと思う。
…と、サンドウィッチマン富澤さんのブログを読んで思った。


ただ、同じ国で起きた災害として、実際にその目で爪痕を見たいという気持ちも結構ある。
来年〜再来年くらいには東北に行きたいな。。