ari ari diary

多分、駄文

docomo携帯電話の機種変更

僕が持っている携帯電話は、docomoガラケーiPhoneなんだけど、そのうちdocomoガラケーを機種変更してきた。
「無職でお金がないのに、機種変する余裕なんてあるの…?」と思われそうだが、無職でお金がないから機種変した。
長々とあまり面白くない話なので畳ます。


docomoの料金プラン、ガラケー時代は「パケホーダイ」に入っていた。これが4,500円/月くらいかかっている。
でも実際のところ、iPhoneを持ち始めてから、ガラケーでインターネットすることが格段に減った。
もしかしたら、「パケホーダイ」の恩恵を受けていないかもしれない。
ただ(現在の転職活動中のも含め)連絡先なんかは、このdocomoのほうの電話番号を教えているため、docomoのケータイ自体を手放すことは出来ない。


最近の携帯電話は、インターネット通信回線として、従来の各キャリアを通しての接続(3G回線)と、Wi-Fi経由での接続、2パターンがある。
前者は通信するたびに「パケット通信料」というのが発生するのだが、後者はそれが発生しない。Wi-Fiが使えるところであれば、どこでも無料。
それに目をつけた僕は、月に4,500円もかかってる「パケホーダイ」をやめて、docomoからネット通信するときは全部Wi-Fi経由にしようと思い立ったのだった。
しかし、持っているガラケーは4年前のもので、Wi-Fi機能が搭載されていない。そのため、Wi-Fiが搭載されている機種に変更することにした。
(まあ、メールを受信するときはWi-Fiのあるところまで移動しなきゃなんだけど、最近docomoケータイにメールなんて殆ど来てないから、個人的には問題なし。あと、普通の電話はパケットとは関係ないので、常時可能)


24回払いで契約した結果、5,250円の頭金は、溜りに溜まっていた「ドコモポイント」で補填できたので、この日にお店側に支払った金額は0円。
端末代として月々に2,000円弱支払うようだが、「パケホーダイ」から脱退したのでその分の4,500円が浮くことに。結果、月々の支払は今までと比べ2,500円ほど安くなる見込み。わいわい。
そんな良い買い物をしたのでした。


=====


変更した端末は「Xperia Acro」。2011年夏モデルだそうなので、やや古め。色は下の写真と同じ、青。

まあ、基本Wi-Fiが入っていればどの端末でもいいんだけど、いまは世間的にはAndroidケータイの普及率は結構なものな上に、個人的に将来Android用のアプリを作成してみたいということで、Androidケータイにするのは早い段階から決めていた。
あとは、店頭で実際に触った感じと、ブランド力と、日本メーカー頑張って欲しいという気持ちで、最終的にこの端末になった。


ただ、いままでiPhoneになれてきたからか、使い勝手があまり良くない…
まあ時間みていろいろ弄ってみることにしよう…

身内各位

docomoケータイへの連絡先に変更はありません。
ただ、docomoケータイへメールされても気づかない恐れがあるので、iPhoneにメールするか、直接電話でお願いします。