ari ari diary

多分、駄文

/ ゜ω゜\近況だよー

Facebook をいろいろ検索してたら、前職の人がぼろぼろ出てきて、軽く ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル している今日この頃ですこんにちは。
かく言う僕は未だに Facebook のフレンドが1人しかいません(兄のみ)。寂しい…
なので、FB フレンド募集中です〜(http://www.facebook.com/armtks
ちなみに、FB にログインしてないと見れません。


=====


閑話休題


=====


履歴書・職務経歴書に書く内容を未だに考えているんだけれども、この手の文章を考えるのが非常に苦手なのでなかなか進まない。
あと、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成する予定が故(ホントは、履歴書もパソコンで作成したいんだけど、「履歴書は手書きが一番!」という風潮が未だに根強いようなので、今回は無難に手書き)、あまり手書きしないようなタイプの履歴書を結構あちこちで探したんだけど(志望動機や自己PRなどの欄が小さい履歴書。そういうのは職務経歴書にたくさん書く)、なかなか見つからないので、ネットから履歴書をダウンロード→プリントアウトして、それに手書きしようかと画策中。コピー用紙にペンで書くって大丈夫かなーと思って(インクが滲まないかとか)、持ってたコピー用紙にいろいろ書いてみたが、特に問題なさそうだったし。明日7-11で履歴書プリントしてくる予定。


面接予定の会社は…昨年からちまちまと良さ気な会社をブクマして、14社くらい溜まったんだけど、企業が求めてるスキル・人物像等と僕の持っているそれらを天秤にかけた結果、とりあえず7社くらいにまで絞った。その中で興味ある順にレベル分けして、レベルの高いほうからポンポン行こうかと。


というわけで、今週末頑張って履歴書を書き上げて、来週からポンポン出していく予定。「ようやく…」感満載。


=====


希望している職種が「Webプログラマ」なんだけど、今まで実務でプログラムをした経験がほぼ皆無であるが故、転職するにしてもその辺がネックであることが想像に難くなかったので、無職期間で勉強して資格を取ろうとしていたのだが、「Webプログラマ」という職に適した、これといった資格試験がイマイチなかったので、結局資格はひとつもとらず…
(ここだけの話だが、昔から興味あった外国語の勉強も、この間にちまちまとやっていて、秋にこっそりと「スペイン語技能検定6級」なるものを受けて、合格した。無職期間に唯一取った資格w 転職にはおろか、日常生活にも役立たないw)


やはりアピールするには、実際に作品を作ってナンボかなーと思ったので、プログラムの勉強をしつつ、Webサイトをちまちまと作っていた。


つーわけで、以下から作ったサイトを紹介。


1つが、いわゆるブログ。完全に技術寄りの内容。(http://armtks.net/
勉強した内容をインプットするだけではなく、アウトプットすることも大事、と何処かの記事で読んだので、ブログをつくってみたものの、まだまだ内容は薄め…


2つ目が、僕自身が趣味で撮ってた彫刻(パブリックアート)のギャラリーサイト。(http://pb-art.net/
作品別・作者別・撮影場所別で一覧を参照できるようになってる。
ちなみにこのサイト、一応ネットに晒しても問題ないくらいのレベルにまでなったので公開してるけれど、こういう風に一から作ったWebサイトをオープンするのが初めてであるが故、まだまだ作りこみが甘いところがあったりするので、今後少しずつ改修していくつもり…


3つ目…もあるんだけど、まだ公開するためのインフラを整備してないので、履歴書を出す前までに完了させる予定。…て、今週末のうちにやらないと…!
ちなみにプロスポーツ関係のサイト。


というわけで、これらもアピールしつつ、いろいろ動かないと。
:( ゙゚'ω゚'):ウウウオオオアアアーーー!!!