ari ari diary

多分、駄文

関東旅行4日目 - 鎌倉

4日目は鎌倉。ホントは、翌日(最終日)に鎌倉の予定だったのだが、
明日は雨の予報だということなので、
1日早めて、本日鎌倉散策の日としたのだった。

相鉄スタンプラリーのコンプリート記念品

…とその前に、3日前に行った相鉄スタンプラリーの
手ぬぐいを貰うために、まずは横浜駅へ。


駅員さんに「手ぬぐいありますかー?」と尋ねてみたところ、
「すいません、つい先日配布終了しました…」との回答。
なんと…3日前までは「在庫僅少」とあったのに…
どうやら、2日前に在庫がすべて無くなったとのこと。うおー、マジか。


そう考えると、一昨日の朝に横浜駅に来てたら
貰えてたかも知れないということになるではないか。
…グヌヌ…


と言っても仕方ないので、コンプリートの証であるスタンプと
記念のポストカードを貰って、おとなしく横浜駅をあとにしたのだった。

大船植物園

3日前にも来た大船に再びやってきた。
観音様もお出迎え。


3日前に休園のために行きそびれた大船植物園へ再び。
プラントを見にプランとやってきた感じである。


北海道人にはあまり馴染みのない金木犀が見れたし、


恋人が見たがっていたパンパスグラスも見れたし、


思いがけず抜け殻も見れたし、


どこからやってきたのか、ぐてーっとしている猫も見れたし、


おおよそ満足した植物園散策であった。

藤沢〜鎌倉

大船で「鎌倉・江ノ島パス」を購入し、JRで藤沢へ。

藤沢での目的は〒のみ。2局で貯金。


そのあと、江ノ電で鎌倉へ。
人生初江ノ電だったけども、疲れて殆ど寝てた。


そして鎌倉到着〜
この間の写真は無い。

鎌倉駅周辺

鎌倉駅を出てすぐ、辺りを眺めた後に恋人が一言、
「鎌倉って、なんか雰囲気が良いね!」
…ほう。何度か一緒に旅行をしてきているが、
目的地についてすぐに、
そんなことを言ったのを聞いたの初めてだなあ。
そういうの分かるんだなー


まずは例によって〒を巡った後、
テクテクと歩いて鶴岡八幡宮へ。





広い境内。




昨年3月に、強風の影響で倒れた大銀杏。





倒れてから2ヶ月後の、昨年5月にもここには来てるんだけど、
それと比べると切り株から結構芽がピョコピョコ出ているね。
樹齢千年の木だけれども、倒れてもなお生きようとする姿が凄い。


以下は、昨年5月の様子。



1時間弱ほどで鶴岡八幡宮をあとにした。



このあとは、長谷の鎌倉大仏を見に行こうと思ったのだが、
長谷寺の営業時間をチェックしてみたところ、
16時半で閉山とのこと。このとき既に16時過ぎ。
うおー、間に合わない…ということで、今回は泣く泣く諦めた。


鎌倉駅へ戻る途中、鳩サブレーで有名な「豊島屋」へ。

鳩サブレーをなんとなく買ってみた。

旧職場

鎌倉を後にして、桜木町へ行き、旧職場のランドマークタワーへ。



なんか懐かしい。


ランドマークタワーに来てみたものの、特に何か目的があるわけでもなかったので、
夕飯を食べて、恋人が「これ札幌にない!」と鼻息荒くして
石鹸を買っている姿を見守り、桜木町を後にした。


ホテルに戻り、4日目終了。