ari ari diary

多分、駄文

関東旅行1日目 - 相鉄スタンプラリー

本日から、関東方面へ旅行。
朝の6時前に起床して、いろいろと準備をし、6時半前に出発。
懸念していた、お腹の調子具合も今回は意外と悪くなくて、
問題なく予定の便に搭乗出来、10時前ころには普通に羽田に到着。


朝から何も食べていなかったので、流石にお腹が空いた。
羽田空港内にあった立ち食いそばで軽い腹ごしらえ。

立ち食い蕎麦 あずさ

食べログ 立ち食い蕎麦 あずさ

人生初の立ち食いそば屋で、そばを食べた。

鎌倉

今日は、鎌倉散策の予定なので、まずは大船まで移動。

「おう、久しぶりー」と観音様。


大船で早速、〒を2局行ってから、
最初の目的地として、「大船植物園」へ。
プラントを見るプランとなっていた。


…しかし、行く途中で気になる張り紙を発見。
「大船植物園は本日定休日」と書いてある。。。
マジか…しまったなあ…
定休日は頭になかった。
いきなり出鼻をくじかれた…


その場で1分ほど考えた結果、
結局この日は鎌倉観光そのものをやめ、予定を変更。
今日は相鉄スタンプラリーを行うことにした。
大船植物園へは、後日改めて訪問。

相鉄スタンプラリー

昨年も横浜出張中に参加した「相鉄スタンプラリー」。
横浜を起点とする「相模鉄道」内にある、
25の駅のスタンプを集めるというもの。

毎年、スタンプの絵柄が変わるということで、今年も参加。



…というか、今回の関東旅行の目的の半分は
このスタンプラリーのためと言っても過言ではないかも…


ともあれ、大船から横浜に戻り、
14時頃に横浜駅からスタンプラリーを開始。



途中、横浜駅から3駅隣の天王町駅で下車して、横浜ビジネスパーク(YBP)へ。
恋人のたっての希望で「犬も歩けば」を見に行く。




恋人大興奮で御座いました。ありがとうございます。


他にもいろいろ彫刻があるので30分弱ほど、YBPをふらふら。





↑この池は、ドラマや音楽PVなどで使われてる。
僕の中では、↓のイメージが強い。


そんな感じで、犬等を堪能し、YBPをあとにする。
スタンプラリー再開。


スタンプを押すついでに、駅近くにある〒もまわるつもりであったため、
未訪の〒が多くある「いずみ野線」を先に行くことに。
一気に、分岐駅である「二俣川駅」に向かう。
しかし、この時既に15時をまわっていた。
〒の営業時間(貯金窓口)は16時までのため、
結局この日は相鉄沿線の〒は2局しかまわれず…。
まあ、最初でいきなりしくじったからねえ、仕方ないね。



2時間ほどかけて、まずは「いずみ野線」のスタンプをコンプリート。



ゆめが丘駅の屋根のあたりにとまってた鳥。鷺かな?


横浜方面へ戻り、鶴ヶ峰駅のすぐそばにあった「日高屋」で腹ごしらえ。
この時、17時過ぎ。

日高屋 鶴ケ峰店

食べログ 日高屋 鶴ケ峰店

日高屋」は北海道にはない店舗で、以前「シルシルミシル」で取り上げられて以来
恋人が気になっているというので、来てみた次第。
結論から書くと、お手頃で、味も良く、満足だった。


お腹が満たされたところで、スタンプラリー再開。


旅行に来て、スタンプラリーをやるカップルってのも
まずいないだろうなーと思いつつも、
このあとも黙々と、下車→スタンプ押印→乗車を
ひたすら繰り返して、ついに25駅全てのスタンプを
コンプリートしたのだった。このとき、21時…。



コンプリートした人には、先着で手ぬぐいをプレゼントとあったので、
横浜駅に戻ったのだけれども、窓口の営業は20時までだった。
既に本日はクローズ…。
仕方ないので、後日再び来ることにした。


そのままホテルにチェックインし、1日目は終了。