ari ari diary

多分、駄文

人身事故

…に巻き込まれたという話。


今日は雨だったので、地下鉄の一日乗車券を買って、
最寄り駅から平岸駅まで行ったのだが、帰ろうと思ったら、
最寄り駅-平岸駅間にある、幌平橋という駅で人身事故があったとかで、
全線不通になり帰れなくなるハプニングがあった。


平岸界隈は地下鉄以外の公共交通機関は、バスしかない。
しかし、地下鉄が不通になったことにより、
バスに乗ろうとする人たちで、バス停付近はごった返している。
正直、こんな混み混みのバスに乗りたくないので、しばし静観。


30分くらい待っていたら、事故があった駅とは逆方向である、
平岸駅-真駒内駅間が運転再開。
「でも真駒内方面に行っても何もないし…」と思っていたが、
そういえば本屋さんがあるのを思い出し、
澄川駅で降りて、本屋さんで時間を潰していた。


2時間ほどでようやく全線運転再開したので、無事に戻れたのだった。


=====


それにしても地下鉄が公共交通機関の一番の要となっているような地域で、
地下鉄が不通になるとちょっと焦る。


おいらは生まれてこの方、近くに地下鉄とJRの両方の駅がある土地でしか
住んだことがないので、例えばどちらかが人身事故とかで断っても、
もう片方の路線を利用することでなんとかなっていた。


かつ、僕は路線バスに少々苦手意識がある。
IBSであるが故、走っている最中に腹痛になったらどうしよう…とか
考えてしまうのだ。


だから、JRはなくて、地下鉄のみしかない豊平区民にはちょっとなれないな…
とかボケーッとしながら考えていたのだった。
ましてや、JRも地下鉄も走っていない清田区民は絶対にムリ…