ari ari diary

多分、駄文

富良野

いつもの三人でドライブ。
ラベンダーの時期が過ぎてるかもしれない富良野へGo。

行き:札幌→夕張→占冠→中富良野(〒巡り兼ねる)

運転する車、いつもは家の近くで借りてるんだけれども、
今回は既に予約が埋まっていたため、街中のお店で借りた。


そして車を借りてから、記憶のみを頼りに札幌市内から
抜けるルートを考えながら走っていたものの、
記憶間違いと渋滞が原因で、なかなか市内を抜けられず…
1時間ほどかかって、ようやく最初の目的地としていた
札幌南ICに到着した。そのまま千歳JCT道東道で夕張ICへ。
高速は速いっす!

それにしても、道東道って、結構一車線のところが多いんだなあ。
高速道路は片側二車線が普通だと思ってたので、ちょっとびっくり。
そして平均80km/hくらいで走ってる僕はどうやら遅い方のようで、
後続車が度々列をなしていることが、少々気になりつつ運転していた。


夕張ICから高速をおりてからは、すぐそばの道の駅「夕張メロード」へ。
今年の6月にオープンしたばかり。

…だったが「毎月1日は棚卸の為お休みです」との張り紙があって、
店内には入れなかった。残念。
隣のメロンコーナー的なところで、メロンスイーツが売られていたが、
高かったので、スタンプだけ押した。


今回のドライブの目的は富良野でラベンダー見るんだ−けれども、
途中にある郵便局はちょっと寄らせてもらうことにしていたので、
まずは東へ行く途中にある郵便局の場所を、カーナビにセット。
道の駅を発って東に走る。
………と、10分ほど走ってナビをチラ見したら、
目的地にセットした郵便局が既に通り過ぎている…
「へ? なぜ?」
ナビさん、何も言ってくれなかったよ…
…山道の片側一車線で、後続車もあったため、引き返すのもアレなので
今回はそこの郵便局は諦めて、そのまま走り続けた。


あとで調べてみると、ナビの音声案内の音量がめっちゃ小さいことが判明。
でも、ナビの音量はどこでかえたらいいのか分からない…
結局、このナビを最後まで利用した。


そのあとは、郵便局をいくつか回ったものの、結構時間がおしていたので
ある程度目処がついたところで中断。
まあでも、このあたり(占冠・日高・南富良野)は
結構〒が点在しているので、そこらをまわれたのは良かった。

富良野探訪 - 腹ごしらえ編

富良野市街に来たときには既に15時ころだったので、まずは腹ごしらえ。
「フラノバーガー」というお店へ。

「FB」と聞くとFacebookを思い出す僕はネット大好き人間…


店の裏のテラスに出ると、こんな景色が広がります。
天気がイマイチだったけど、その分涼しくて大変心地が良い。


ここは、店名通りバーガー店なんだけれども、僕が頼んだのはホットドッグ。

ちょっとお値段が張る感じではありましたが、
その分たいへん美味しくいただきました。

富良野探訪 - ラベンダー巡り編

北星山中富良野町営ラベンダー園

さて、メインのラベンダー巡り。
最初は、北星山。

下から見ても、こんなに立派なラベンダー等が広がっている。


ここは山の中腹あたりに位置しており、冬は町営のスキー場として
営業しているらしい。そのため、リフトも併設。
僕らは、リフトに乗って上まで上がりました。


到着。下は一面ラベンダー。


景色もえがったよ!


でも時間がおしてるので、ほどなく下山。

彩香の里

続いて、「彩香の里」へ。
ここは穴場なのか、平日ということもあり、客が数えるほどしかいなかった。


ラベンダーとか


なんか名前よく知らないようなのとか


あと、向日葵も咲いてた。


お花がいっぱい。


思えば遠くに来たもんだ…


でも、広いし蒸すしで、汗だく…

ファーム富田

最後は王道、ファーム富田。
平日なのに駐車場は満杯。土日だとどんなんなってるんじゃろうか…
ここが一番、花の種類が豊富&ラベンダーがそこまで多くなかった印象があるな…


ビール大麦とか(写真左)


花がいっぱい


右側のは、下手したらう○こアイス…


…という感じで、富良野界隈をまわったのでした。
レンタカーの返却期限もあるので、17時半に撤収。

帰り:富良野→三笠→札幌

三笠経由で帰った。

僕的にはそんなに思わなかったんだけど、
カーブの揺れで恋人がめっちゃ酔ってた…
んー、ちょっと申し訳なかったなーと思いつつ、
最終的には無事故でドライブは終わったのでした。


楽しかったです。