ari ari diary

多分、駄文

求職活動

ハローワークへ行った。
求人閲覧という名の求職活動。


他の職種を殆どチェックしてないから僕の想像でしかないけども、
コンピュータ系の求人数は、他の職種よりも多いように思う。
ただやはり即戦力を求めるようなところが多くて、
そのほとんどが「経験者・×年以上」という条件付き。


この「経験者」という書き方が僕の中でもやもやしている。
「実務経験」であれば、僕は実務でコードを組んだことはない
(プログラミングしたことない)のでアウトだけれど、
「開発経験」であれば、別に仕事以外(趣味とか)での
経験でもOKと判断しているんだけれども…どうなんだろうなあ。


まあでも、そういうのって目安でしかないだろうから、
あまりそういうところを意識しすぎずに、
履歴書送るときは「良さそう!」と判断したところは
バシバシ送ろうかと思っております。


ただ…今は、資格取得の勉強や、その「経験」を積むために
あれやこれややってるので、まだ求職活動はしてないです。
秋になったら本格始動しようかと…