ari ari diary

多分、駄文

「iOSアプリケーション制作セミナー Vol.2 まずはアプリケーションを世に出そう」

というセミナーに出てみた。
セミナーといっても、まあただ話を聞いてるだけなんだが。
場所は、アップルストア札幌


今回が「Vol.2」ということは、「Vol.1」もあって、2ヶ月くらい前に開催された。
実はそれも僕は参加したんだけど、その時と比べ、
今回は聴衆が5分の1くらいしかいなかった。
うーん…なんでこんなにも人が減るのかな…


内容は…アプリを作成したあとの、アプリを申請するところの話で、
実際に作成中のことに関しては触れられなかったので
ちょっと先の話かなー、という印象だった。
将来的には役に立ちそうだけども、個人的にはまだそこまでいってないな…


=====


そういえば、このセミナーの道中で、「ノマドワーキング」という言葉があるのを初めて知った。

「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイル。満員電車や残業から開放され、自分の時間を増やす豊かな働き方として注目されている。
ノマド」とは遊牧民のことであり、いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。「サードプレイス」という自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル。

ノマドワーキングとは - はてなキーワード

そういう働き方があるというのは知っていたが、
それにネーミングが付いているとは今まで知らなんだ。


ルールに縛られるというのを嫌う僕にとっては、
正直、すげー魅力的な働き方だ。
インターネットが普及したこの時代だからこそ出来るんだろう。
ただ、いろいろなことを自分でやらなきゃいけないわけだから、
これはこれでいろいろ大変そうではあるが…
それでも将来的にはこういう働き方をしてみたい。