ari ari diary

多分、駄文

110512木

久々のドライブデート。
本日は南幌岩見沢→三笠→美唄のルート。
目的は勿論、〒と道の駅。


南幌岩見沢はこれといったこともなく、割とスムーズに〒めぐりを進めた。


=====


三笠の郵便局を訪ねた後、鉄道のレールを発見。
三笠って鉄道走ってないよな?
…と思ったら、既に廃線となっているものをそのまま残しているようだ。
家に帰って調べてみたら、「幌内線」という路線で、1987年に廃止となったこと。

♪せ〜んろは おわる〜よ〜 も〜うちょ〜い〜で〜


川を挟んで向こう側には学校が。


かつて多くの炭鉱夫が暮らして賑わっていたであろう団地群。遠くからでも、殆どが空きとなっているのが分かる。


=====


三笠での〒めぐりが終わり、三笠にある道の駅、その名も「三笠」で、お昼御飯。
ご丁寧にも恋人が作ってきてくれた。美味しく頂く。
また、道の駅・三笠には生鮮野菜売り場があったので、トマトと三つ葉を買った。
「野菜買う男の人見てるの興奮する!」と恋人が隣で鼻息を荒げていた。


そして、これを書いているのは17日なんだけど、トマトをまだ食べていないことに気付いた。
明日食べるか…
三つ葉はありまさんが美味しくいただきました)


=====


美唄の「我路(がろ)」地方へ。
僕は初めて来た地なのだが、恋人は以前に来たことがあるらしく、恋人曰くこのあたりは「心霊スポット」らしい。
「へー」
霊とか関心度ゼロ。


それよりも、この「我路簡易郵便局」が結構な山奥の方にあって、むしろそっちで軽く興奮してた。

郵便局の前は舗装されてないし、ソフトバンクは圏外だし。
こんな田舎にも郵便局があるんだなー
そして、こんな辺鄙な郵便局への来客なんて殆ど無さそうなんだけど、普通に営業してるのが凄い。


外に出たら、猫ハンター(=恋人)が、今日もその実力っぷりを発揮して猫を発見していた。
ネコを激写していたミネコ(=恋人)に続き、僕も一枚だけ。

右(ジーッ……)
左「あんた、どこ見てるの」


今日の郵便局巡りは、この我路で終了したので、そのあとに局員さんに教えてもらった「我路ファミリー公園」なる場所へ行ってみた。

↑の写真の「り」、平仮名じゃね?
それはそうと、山奥すぎて誰もおらん。今日が平日というのもあるだろうけど。


公園にはライオンとかいろんな動物がいた。ただし動かない。

これが動いた暁には、噛まれてしまい、そのままその人がこの世から「さよなライオン」しそうだ。


=====


のぼった山を少しおりて、次は「アルテピアッツァ美唄」へ。

美唄市出身の彫刻家・安田侃(やすだ かん)氏の作品が並んでいる。
個人的に割と好きな彫刻家で、一度来てみたかったところ。
ちなみに、JR札幌駅北口通路の途中にも、氏の作品がある。



施設内をいろいろ散策。楽しかった。


=====


そのあとは、恋人曰く、美唄の桜の名所らしい「東明公園」へ。


しかし、まだ3-4分咲きと言ったところだった。
低温続きだからか、咲くのが遅いのかもなあ。


帰りは、無料区間である美唄ICから岩見沢ICまで高速に乗り、そこから国道を走って帰路へ就いた。


=====


今回、ドライブしてて思ったこと。

  • 今回はヴィッツを借りたのだが、(確か)TNP車のためか、思っていたほどガソリンが減らなかった気がする。まあ、単にそこまで距離を走らなかっただけかもしれんが。(走行距離は見ていない)
    • 低燃費と書くよりもTNPと書く方がカッコいいらしい。某車CMの中の人談。
  • 横浜でペーパードライバー講習を受けていた時、「道の真ん中を走ること!」を繰り返し言われ続けていた。そのため、今でも走行中にサイドミラーで、どちらかに寄っていないかついつい確認してしまうのだが、そちらのほうに気を取られ過ぎることがしばしば。前方不注意…
  • ETCカードが欲しいと思ってきたが、基本的にクレジットカードの契約が必要だし、現在無職の僕には審査が通る自信がないので、ほぼ諦め。職に就いたら作ろうか…とも思っているが、その頃にはそこまで頻繁に高速道路に乗る気もしないので、うーん…という感じ。
  • バックでの駐車の練習を全くしていない…。駐車時は、基本的に前から突っ込みます。
    • 街中でたまにバックで駐車してる人を見かけるけど、なんであんなに上手く駐車できるの…