ari ari diary

多分、駄文

キャベツとナスとシイタケの味噌炒め

いつ、どこに使われたかもう覚えてないけども、恋人が料理をしてくれたときに使って余っていたナス(2本)。
先週の火曜にドライブしたときに、途中にあった道の駅で恋人が購入し、「あー、あれは実家に持って帰るのかな」と思いきや、何故か無言で我が家の冷蔵庫に入れられていたキャベツとシイタケ。
料理をほぼしない僕にとって、冷蔵庫の中にある食材はただの「飾り」になっていたのだが、だからと言ってこのまま傷めさせるわけにもいかない。
それなら、一念発起してなんか料理して消化してしまおうと、先週末に思い立ったのだ。
そして、どうせ料理するなら、キャベツとナスとシイタケを一度に全部消費したいな…ということで、僕だけではどうすればいいか当然分からなかったので、初めてCookpadを使ってみることにした。


「キャベツ ナス」で検索。簡単にできそうで、キャベツとナスとシイタケ以外の材料をあまり使わないものを…と引っかかったのが、以下のレシピ。

シメジをシイタケに読み替えれば、まあ作れそうかな…ということで作るものは決まった。
そして、これを作るためだけに、昨日味噌を買ったのだった。
また、レシピの中に「みりん」もあるけども、やや味覚音痴な僕にとってみりんの存在意義が分からないので、みりんはスルーした。


=====


今夜のおかずは味噌炒め。


材料はこんな感じ。キャベツに「新鮮やさい」ってあるけれども、一週間近く経ってるから全然新鮮じゃないね…

  • ナス:2本
  • キャベツ:半玉
  • シイタケ:写真に写ってるやつの半分
  • 白みそ:それなりに
  • オリーブオイル:ちょっと


材料を切ります。シイタケは割きます。ざくざく

案の定、キャベツが多い。


フライパンにオリーブオイルを入れます。

先のレシピには「サラダ油」と書いてありましたが、我が家には、油はオリーブオイルしかありません。


フライパンが暖まったところで、材料どーーん

フライパン小さい…


炒めます。
キャベツがしなってきて、全体的に火が通ったかなーと思ったところで、味噌投入。
…でも、味噌ってなかなか広がらないのね…


さらにもう少し火を通して、完成。



お皿に盛ってみました。

見た目は不味そうです。
まあ、食べるのは僕だから、不味くてもいいか…


…と思ったんだけど、思いのほかイケる!
ちょっと味噌が多かったけど。
夜の内に一人ですべて平らげました。


ごちそうさま。


=====


…さて、今度は味噌を何に使おうか…