ari ari diary

多分、駄文

ホットケーキ

朝に米が無くなっていることに気づいて、正午に米を買いに行ったのだが、
そのとき既にお腹が空いてきて、しかし家に帰っても
すぐに食べれるようなものがなかったし、米が重いから
米以外の食材は極力買いたくなかったので、
とりあえず、一緒にホットケーキミックスも買って、
ホットケーキを作ることにした。


このエントリーのカテゴリーを「料理」にしている。
ホットケーキなんて、料理のうちに入らないじゃん
と、一部の人からは言われそうだけども、
それまで料理といえるような料理を殆どしたことがなかったため
ホットケーキを一人で作るのも、5年以上ぶり。


ボウルに牛乳と卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックスをその名の通り少しずつミックス。
ホットケーキミックスのパッケージには「フライパンに油をしいて」的なことが書いてあったのだが、
普通にオリーブオイルをたらした。我が家には油はオリーブオイルしかない。


そこに、ミックスしたものを入れて、じゅーじゅー
片面が焼けたら、もう片面もじゅーじゅーするためにひっくり返そうとしたのだが、
フライパン上でひっくり返すのも、5年以上ぶりなので、見事に失敗。


とはいっても、基本的にホットケーキは焼くだけなので、ある程度焼けたところで完成。

ひっくり返しに失敗したから、形はいびつ。
そして、下の皿がホットケーキよりも小さい。


食べてみたら、中が若干生焼けなところがあったけれども、ホットケーキの生焼けは好きなので、
「うへへ」と思いながら食べたのだった。
(実家にいたころは、「焼けてないのが好きなんて、変な子ねぇ」と母親によく言われてたのを思い出した)


ごちそうさま。