ari ari diary

多分、駄文

110412火

前々から自転車が欲しいと考えてはいたのだが、
街中などへの移動費を少しでも抑えるために、ついに買う決心をした。
丘珠にある中古自転車屋へ徒歩で行ってきた。
 
朝11時に家を出発。
久々のロングウォーキング。テクテク。
途中、便意が来て寄り道したりもしたけれど。
それでもテクテク。
ひたすらテクテク。
 
1時間ほど歩くと、マックを見つけたので、入店しコーヒーブレイク。
それから、すぐそばにあったホームセンターに行き、
「中古自転車なら、買ってもカギまで付いてないだろうな」と予想したうえで
自転車用のカギ(ワイヤー錠)を購入した。
 
それからまたテクテクと歩く。
途中、「つどーむ」の横を通る。
何かイベントをやっていたようで、平日にしては駐車している車の台数が多かった。
 
そして丘珠地区。
札幌市内唯一の空港である、丘珠空港に行ってみた。
今までこのかた、一度も入ったことがない丘珠空港
「どんなところなんだろう」と入ってみた。
 
…ガラーーン…
人がいない…
 
客は皆無、職員が数名しかいないうえに、その数名の殆どの視線が僕の方に注がれる。
僕は急に気まずくなり、そのまま180度向きを変えて、すぐに出てしまった。。。
 
HP見たら、丘珠空港から出てる便って、函館・釧路・女満別行きしかないんだね…
しかも、3路線合わせて、出発便・到着便とも計7便しか無いという…
そりゃあ、あんなに閑散としてるわけだわ…
 
丘珠空港をさっさと後にして、さらにテクテク。
家を出てから4時間かけて(実際に歩いたのは2時間程度)、
ようやく目的の中古自転車屋に到着。
 
僕のお目当てはMTB(マウンテンバイク)。
しかし、店先にはMTBが無く、店員さんに聞いてみると
「この土日で売り切れちゃいました」とのこと。
春だから、みんな買いに来るんだろうねぇ。
売っていたのは、シティサイクル(いわゆるママチャリ)・折畳・子供用くらい。
 
一番安いのは5,000円・一番高いのは12,000円。
そのなかで、僕は20分ほど迷い、8,000円のシティサイクルを購入した。
帰りは、その自転車で家路に就いたのでした。
いやー、自転車はいいねー
 
ちなみに、買った自転車にはカギも付いていた。
ホームセンターでワイヤー錠買う必要無かった…
誰かワイヤー錠欲しいという人、いないかな…。ただであげるけど…
 
あと…
実は、今日買ったのとは別に、パンク中の折畳自転車も持ってたりする…
パンク修理したいんだけど、家の近所に何故か自転車屋が見当たらないという…
結局、放置したまま。
今年中に何とかしたい。