ari ari diary

多分、駄文

110317木

今日は寒かった。
横浜の最低気温は1.5℃。
3月の平年の横浜の最低気温は5.2℃、一番低い1月でも2.2℃。
それよりも下回った。まだ冬が終わっていない。
 
結果、暖房をつけた家庭が多くなり、電気の使用量がぐんと増えたようで、
昼過ぎくらいに東電・政府から「大規模停電の恐れ」という非常事態が出される。
 
夕方前に職場の上長が現れて、
「いまニュースで、かいえだ大臣が会見をして、大規模停電が起きる危険があるそうだから、
必要最低限の電気だけで業務をお願いします」との通達。
ビルの防災センターからも、「徹底的な節電にご協力を」みたいなアナウンスが流れた。
 
女性社員A「かいえだ…?かいえだって誰?」
男性社員B「あの、テレビに出てるぽっちゃりした人だよ」
女性社員A「あ、あの人かいえだって言うの?」
男性社員C「違うよ、あの人は枝野。海江田は違う大臣だよ。何大臣だったかなあ…」
女性社員A「知らない…」
 
室内の電気は極力落とされて、蛍光灯がついてる個所も間引くことになった。
背の高い社員を中心に、蛍光灯を取り外していく。25本くらい。
僕のような(身長が低い的な意味で)ちっぽけな人間は、その様子を見守る。
その後流れた防災センターのアナウンスでは
「蛍光灯を取り外すのは危険ですのでおやめください」とのこと。
遅いよ…
 
大規模停電を回避するため、鉄道の運行が再び規制される可能性があるとのこと。
「もし帰れそうにない人は早めに帰ってください!」
今週は毎日のように聞いている。
 
今日は21時前に退社。
その後、ランドマークのショッピングプラザ(屋内)を歩いたが、寒かった。
空調は完全に切っているようだ。
エスカレーターなども最低限。「動く歩道」は、現在「動かない歩道」。
そしてトイレは真っ暗。でもおしっこしたかったので真っ暗な中用を足した。
ちびってはいない(聞かれてない)。
 
徐々に、生活の中に地震の影響を感じなくなってきたと思ってたのだが、
今日、再び「まだまだ地震の後遺症は残ってるんだな」と思わされた一日だった。
 
=====
 
明日の横浜の予想最低気温は、0℃。今朝より寒いらしい。
もしかしたら、今日のような状況に陥るかもしれんな…