ari ari diary

多分、駄文

110314月

電力不足のため、今日から計画停電
関東地区を5つのグループに分けて、第1グループから順番に3時間ほど停電を行い、
電力の供給をおさえるというもの。
 
この計画停電、週末の内からするとかしないとか言われていたものの、
結局、昨夜の22時だか23時だかにグループ分けが発表された。
これは実際に計画停電が始まっても、混乱が生じそう…
…と思っていたら、やはりいろいろなことが直前に決まるくらい
東電も混乱しているようだった。
こんなの、日本にとって初めてのことなんだから、仕方ないのだろう。
 
ただ、いま東電が抱えてる問題と言ったら、この電力不足もそうだが、
福島の原発の問題もある。
いま東電の職員は、必死になって一生懸命頑張ってる。
だから、「なんで停電しなきゃいけねえんだよ」とか、
「だから原子力発電は廃止すべき」とか、
そんなこと言ってはいけないだろう。
ただでさえ疲労困憊なところに、更に拍車をかけることになりかねない。
僕らが出来ることは、どうか、全てが平穏無事に事が収まることを祈るのみ…。
 
ただ、テレビが無いからイマイチ良く分からないが
マスコミが東電を批判しているとかいうのをちらっと聞いたのだが
まるで理解できない。
マスコミって節電言われてるのに、フツーに電気使ってるでしょ…
フツーに東電にお世話になってるよね…
だから、マスコミは東電を批判する資格はないよね…
 
てか、こういう災害が起こった時のマスコミの報道姿勢って
いつまで経っても変わらんね…
相変わらず何様なんだろ。
 
=====
 
計画停電により、今日は公共交通機関がマヒし、
職場の社員の半分が自宅待機になった。
お仕事も、先方と相談し、無理に期限までに完了させる必要はない、という
了承を得たそうな。ありがたい。
 
でも、おいらはいつものように20時まで。
 
あと、僕がいるところは住処も職場も横浜市西区なんだけど、
どちらも計画停電のリストに組み込まれてなかった。
どうやら停電対象外みたい。
それはそれで、なんか申し訳ない気もする…