ari ari diary

多分、駄文

110123日

休日。
今日はやや長文。
 
午前中はひたすら運転。
先月にペーパードライバー講習を修了してから、
一度も運転をしていなくて、そろそろハンドル握っておかないとヤバいと思い、
1カ月ぶりに再開したのだった。
でも、前夜からじわじわと緊張気味…
 
朝の9時前に車を借りるガソリンスタンドに着く。
(借りたのはニコニコレンタカー。中古車のレンタル。
 殆どの店舗がガソリンスタンド内にある)
借りる際の説明を受けてる間、運転の練習をしなきゃいけないのに、
「あー、『あなたは不適正ですので乗せることが出来ません』とかいわれないかなー」
とどこか弱腰になっている自分がいる…
しかし、滞りなく説明も終わり、借りることが出来た。出来てしまった。
 
そして、車に乗る。
 
今回は駐車の練習もしたいから、以前ペーパードライバー講習を受けた時に
指導員の方から、「ホームセンターの屋上駐車場とか、デカいし朝は客が少ないから
そういうところで駐車の練習をするといい」と言われていたので、
ネットで調べたら、やたらとデカい駐車場を有していそうな
ホームセンターを見つけておいた。
なので、今日はそのホームセンターに行く予定。
 
だったのだが…
 
車に装着されていたナビが非常に使いづらい…
しかも、そのホームセンターの名前を検索しても、ちっとも引っかからない…
横浜の地理はさっぱりなので、ナビがないとどこを走ってるか分からないし…
あー、でも早く出発しないとなんかあやしい人になりそうだし…(ならないのに、なんか焦ってる)
 
で、打開策(?)として、とりあえずそこのホームセンターから一番近い駅を目的地にした。
といっても、直線距離で1kmくらいある…
まあいいや。
 
そしてしゅっぱーつ
 
ふおーーー
久々の運転なので、怖いのなんのって…
運転中は「こえー! こえー! 運転こえー!」とか
よくわからないひとり言をひたすら言ってたな…
ふと我に返ったときも、「うわ、おれひたすらひとり言言ってるなー」
っていうひとり言も言ってた…
 
ペーパードライバーで、且つ1か月ぶりの運転である僕が
スムーズに運転できるはずもなく、
途中でうっかり有料道路入り口に入りそうになった。
「ちょ…! 違う違う!」と焦って一般道に戻ったけれども…
よく後続車を確認しなかったが、事故らなくて良かった…
 
で、30分ほどで目的地周辺に着いたのだけれども、別に駅に用は無いし、
行きたかったホームセンターに行く術も分からないし、
運転に慣れてないし…で、
少しでも慣れるようにということで、ホームセンターに行くのを諦め、
ひたすら運転に終始しようと決めた。
特にあてもなく道なりに走る。
 
国道をひたすら走っていたのだが、
どうやら南の方向へ走っていることがナビから読み取れたので、
このまま湘南の海まで行ってみることにした。
…と思ったら、太平洋までもう少しのところで交通規制。
湘南国際マラソン」というマラソンをやっているみたい。
むむ…!
仕方ないので、海を望めぬまま、進路を東へ切り替える。
 
道なりにいったら、また国道に合流。どうやら国道1号の模様。
三浦半島方面に行こうと考えていたのに、気が付いたら北上。
そして、また気が付いたら有料道路(横浜新道)の料金所。
…ええぇぇ!?
 
有料道路の入り口って、一般道から逸れる形で分岐しているものだと思っていたのに
自然に入っていてビックリした。&焦った。
でもまさか引き返すわけにもいかず、やむなく有料道路に入ったのだった…
国道1号、戸塚区・上矢部IC。この辺
 
あたりまえだけど、有料道路って基本的に飛ばすよね…
80km/hとか、まあザラだよね…
それまでは、湘南あたりに来た頃にはひとり言言うことに疲れたので、
無口で運転してたのだけれど、またひとり言再開したわ。
「こえー! 80キロって! 出すぎ! こえー! 早く下りたい!」
 
そして、港北ICあたりで一般道へ下りた。
有料道路料金、300円也。
スピード地獄、こわかった…
てか、横浜って有料道路への入り口案内が分かりにくい気がする…
軽く有料道路恐怖症になった…
 
さあて、まだ時間あるな…。次は、どこ行こう…。
あまり街中には行きたくないから、西へ逸れようか…。
ということで相模原を目標に走る。
このころになると、少しずつ慣れてきているのだが
そのたびに「慣れた頃が一番事故を起こしやすい」という言葉を思い出し
気持ちを引き締めて運転したのだった。
とはいっても、注意力が徐々に散漫になってきているのが自分で分かる…。
 
度々、曲がろうとした道を間違えたりしたこともあって、
なかなか相模原に着かず。
結局、町田あたりまで来たところで、車の返却時間が近付いてきたので、
車を借りたガソリンスタンドへ向けて走行。
途中、後続のトラックに若干あおられつつも、
なんとかガソリンスタンドに着いて、無事今日の運転が終わったのだった。
 
駐車がこわいので、途中どこにも止まれず、4時間ひたすら運転していた。
今日の走行距離は136km。
運転席から離れたら、どっと疲れた…。
 
次回までにはナビの使い方をある程度調べて(SANYO・Gorilla)、
駐車の練習が出来るよう、例のホームセンターの正式名称を調べておこうと思う。
ビバホームなのかトステムビバなのかスーパービバなのか、
チェーン店舗は店名を統一してほしいよな…>例のホームセンター
 
=====
 
運転から解放されたら、緊張がどっと解けたのか、
空腹と尿意と頭痛がまとめてやってきた。
で、空腹と尿意はとにかく、頭痛はどうもアレなので、
マンションに戻って、3時間ほど昼寝…
 
まあ、寝たのと頭痛薬飲んだのとが効いたようで、夜には治まった。
 
=====
 
夜はいろいろ作業。
 
来月予定している面接を少しでも有利にするために、
とあるものを作っているのだが、なかなか作業が進まない。
しばらくは平日に時間を作るのも難しい状況だし…
週末の時間を有効にしないと。
 
運転の練習も、本当は週一くらいでしたいけど、
かなり厳しそうだなー
次回は2月かな…