ari ari diary

多分、駄文

101204土

休日らしく何もない一日だった。
 
=====
 
なんか今こういうこと書くのは、リアルタイムすぎてアレかもしんないけど、
僕は「頑張る」という言葉はあまり好きではなくて、
何故ならかつて頑張りすぎて鬱になったり精神的に参ったりした人を
何人か見てきており、僕は仕事に関しては、
…まあ、勿論頑張らなくてはいけない場面は少なからず出てくるけれども…
そこまで頑張らずにやっていってるようにしている。
生活をするために、仕事をする必要はあるけれども、
生活に支障が出るほど、仕事を根詰めてする必要はないように思う。
 
まあでも、日本人は一生懸命仕事をすることが美徳とか言うからなあ。
僕もたまに会社の上の人とかに会うと
「おう、ありま、頑張ってるか」
とか聞かれるんだけど
(いや、仕事はやってるけど頑張ってはいねーよ)
と思いつつも、いちいち釈明するのも面倒なので
「あっ、はい。頑張ってます」
と答えたりしてる。
 
…いや、それはどうでもよくて…
今は、仕事じゃなくて、「頑張る」の話だっけ。
 
以前ちょこっと聞いた話なんだけど、
鬱とかの人に「頑張る」っていうのは禁句らしいね。
「自分は頑張らなくてはいけないんだ…がくぶる」みたくなって
逆効果らしい。
それもあってか、「頑張る」って言葉はあまり使わないようにしてる。
「それもあってか」って、僕の周りには確か鬱の人はいないけど…
 
でも、「頑張れ」って決まり文句みたくなってるのも事実で、
たとえば誰かとの別れ際に「頑張る」以外の言葉が思い浮かばなくて、
結局「そっか、じゃあ頑張ってね」って言ってしまうことも少なくないな。
「頑張れ」以外のいい言葉ってのが、なかなか見当たらない…
ちなみに、恋人には「無理しないでね」と言ってることが多いな。
 
まあ、必死に頑張って生きたから、長生きできるわけでもないしねえ。
頑張らなくても、楽しく生きていければいいんじゃないのかなー
相変わらず文にまとまりがありませんが、以上が僕の持論です。