ari ari diary

多分、駄文

101110水 - PD講習

仕事は午前半休を取り、ペーパードライバー講習を受けてきた。
 
10月30日に、8時限コースでこの講習を申し込んだときは、
今月14日で札幌に帰るつもりでいたので
10月31日・11月7日・14日と日曜を中心に、6時限分申し込んだ。
あと残り2時限分どこかでとれるのだが、
仕事もたいして忙しくないので、平日の今日に午前半休を取って
講習を受けに行ったのだった。
まあ結局は札幌に帰るのが延期になったので、
無理して今日受講する必要もなくなったのだが…
ただ、キャンセルも出来なかったので…
 
で、今日の講習…
 
僕は走ってる最中は、「左側(助手席側)にぶつかるのでは…」
という恐怖に囚われているようで、
どうも、センターライン寄りを走ってしまう傾向があるらしい。
(でもセンターライン寄りだと対向車にぶつかる危険が)
あと、ハンドルの扱い方が不安定で、蛇行することが度々…
 
今日の講習を一通り終わって、教官から言われたのは
「ありまさん、あと2時限で終わりだけども、今のままでは路上には出せないわ。
 僕の目から見て、さらに4時限は追加したほうがいいね」
だった。
僕自身も、あと2時限で路上に出れるとは到底思えなかったので、
この言葉には妙に納得。
 
正直、いまの8時限コースがこのまま終わっても、
「路上こわい…(;゜Д゜)))ガクガクブルブル」とか言って
運転しない日常に戻ってしまう可能性がある。
結局は意味のない講習だったということになってしまう。
 
それなら、出費が出るのは正直痛いけれども、
札幌への帰省が延期になってしまったことだし、
ここで出来る限りor納得いくまで、講習を受けていこうかと思う。
運転したいがために受講しに来たのだから、
運転できるまでやらなければ。
 
まあ、横浜で運転できるようになっても、
札幌に帰ったころはもしかしたら雪道かもしれないから、
今度はそこを克服しないと…な。