ari ari diary

多分、駄文

#01

過敏性腸症候群IBS)」という、まあ簡単に言うと
トイレに行けない状況(会議中のときとか、乗り物に乗っているときとか)になると
トイレに行きたくなるという病気に僕がかかっているのだけれど、
それの診察をしに、ようやく重い腰をあげて行ってきた。
 
行ったのは、東戸塚にある、精神科・心療内科の医院。
非常に感じの良い病院。スタッフも丁寧な方。
最初に問診票みたいのを書かされたのだけれども
「信仰している宗教はありますか?」とか「最終学歴は?」とかあって、
これ何か意味あるのかな、と思った。
 
そのあとはまあカウンセリングみたいのをやったのだが、
まあ聞かれたことに答えていく感じで進んでいった。
過敏性腸症候群というのは、日ごろのストレスが原因といわれてるんですよ
何かストレスになることはありますか?」
「ないです(キリッ」
「ないんですか・・・」
みたいな感じ。
 
結局、リラックスすると良いということで、
ラクゼーションの方法を教えてもらったり、
お勧め書籍なんかを教えてもらったりして、
あとは「イリボー」という薬を処方してもらい、終了。
僕の症状は、精神状況次第で腸が活発になりすぎてしまうそうで、
この「イリボー」はその活動を抑制するらしい。
 
とりあえず様子を見て、状況次第では札幌の心療内科で診てもらうことにする。