ari ari diary

多分、駄文

#02

前回の続き。

 
コレステロール値が高いということで、先週に続き同じ病院に来た。
数年前にも、コレステロールが高いために、札幌の病院で診てもらったことがあり、
そのときは実際に採血をして調べてもらったので、
今回もそういうことをするのかと思いきや…
問診で終わった。
 
40分待って診察開始。
コレステロール値が高いことを気にしている人であれば、
殆どの人が知っているであろう、食生活に関する説明を受け、
一通り終わってから、「もしご希望であれば薬を出しますけど」と
言われたけれども、やめておいた。
 
「他に何か気になるところは?」と聞かれたので、
「たまに心臓に不快感があるんですよね…」と言ってみたところ、
先週の心臓エコーの結果を見て
「でも心臓の機能は正常に動いてるんですよね…
 …胃酸過多で、胃酸が食道のあたりまで逆流して、それがシクシクとして心臓の不快感と
 勘違いされるかたも、たまにいますよ。ちなみによく食べるほうですか?」
「いえ、逆にほとんど食べないほうです」
「あー、じゃあ胃酸過多の可能性もあるかもしれないですねえ」
んー…、否定は必ずしも出来ないけど…、ちょっと考えにくい…
 
なんか、これ以上やりとりしても埒が明かない気がしたので、診察を切り上げた。
後ろにも沢山の患者さんがおり、僕にだけ時間を割くわけにもいかないので。
 
ただ、納得いかないところがあるのは確かなので、
また今度別の病院に行ってみようと思う。