ari ari diary

多分、駄文

100923祝

今日は話題多め日記。
 
=====
 
秋分の日。
母の誕生日。おめでとうございます。
 
昨日は最高気温が33度だった横浜だけど、
今日は秋雨前線が下がってきて雨が降っていたこともあり、
日中は20度前後で推移。
徐々に秋が来ている模様。
 
=====
 
休日出勤。
 
でも、今日はさっぱりモチベーションがあがらなくて
いつもの7割くらいの力で仕事を消化していた。
あと、今のプロジェクトでは休日出勤しても
なるべく残業しないという自分で決めた方針があるので
18時でスパッとあがった。
 
=====
 
仕事帰りにドコモショップへ。
 
使用している携帯電話本体の暗証番号が分からなくなったので、
調べてみたところ、ドコモショップに行くと初期化してくれると
ドコモのサイトに書いてあったので、持っていった。

手続き用の書類を書き、話を聞いた後に初期化。
10分くらいでしてもらった。
 
=====
 
続けて、iPhoneの契約をするためにソフトバンクショップへ。
 
iPhoneの新規契約をしたいのですけれど」と言って説明を受けた後、
「身分証明書ありますか」と言われたので、持っていた免許証を提示。
「こちらの住所は正しいでしょうか」と聞かれたものの、
実はいまだ昨年11月に引越した後の住所変更をしていなかったため
「すいません、それ古いんですよね…」と答えたら、
「現在の住所じゃないとダメなんですよね…」とのこと。
まあそりゃそうだ。
 
結局、今の住所を証明するものを何一つ持っていなかったので
今日の契約は諦め。
帰り際に「住民票でもいいですよ」と言われたのだが…
なんかネットで調べた感じでは、住民票って住所のある自治体じゃないと
交付してくれないっぽい。
iPhoneの契約は、やはり札幌に戻らないと無理かなあ…
 
=====
 
免許証もそうだけど、まだ住所変更してないのがいくつかある。
今ならまだ郵便物の転送サービスで、
万一、旧住所に郵便物が送られても、現住所に転送してくれるのだが、
サービスを受けられる期限が再来月までなので(期限:1年間)、
それまでに一通り変更せねば…

 
=====
 
あと住民票といえば、ネットで↓をみてから妙に気になっている。

住民基本台帳ネットワークに参加している地方公共団体(市区町村)同士では、お互いに住民票を取ることが可能である。
このシステムを利用し、趣味として全国の市区町村役場・支所出張所を訪問して自分の住民票を取得し、コレクションする人がいる。住民票用紙は各自治体独自のもので(無地の場合もある)、デザインの違いや市区町村印(公印)の書体の違いが良い記念になるといって、いろいろ集めて回る人もいる。

スタンプラリー - Wikipedia

住民票を集めてる人って、あまり聞いたこと無いけど、いるのかもねえ。
あと、住基ネットって、始まった当初はあまりいいイメージがなかったんだけど、
これを見てから、よくないイメージが払拭されたw
札幌に帰ったら、住基カード作ろうかな。
 
=====
 
iPhone契約できなかったので、ついカッとなってCDをアダルト買い(大人買い)。

Hands All Over

Hands All Over

Barking: Deluxe

Barking: Deluxe

Senior

Senior

PIANO project.

PIANO project.

still a Sigure virgin?

still a Sigure virgin?

HMVにて。輸入版は円高セールとか銘打って1割引だった。わいわい。