ari ari diary

多分、駄文

#01

循環器科へ行ってきた。
目的は、今年初夏の健診で心電図で引っかかったのと、
実際に心臓に違和感があるからということで、診てもらうことにした。

 
行った病院は「川崎幸クリニック」。
「来た患者さんに少しでも幸あるように…という意味合いがこの病院名にあるのかな…」
とか思ったんだけど、ここの住所が「神奈川県川崎市幸区」だからだということに
昨日気づいた。だからなんだという話ですけど。
 
病院に着き、ほどなく診察開始。
まずは、問診を書き、受付に健診の結果と一緒に提出。
次に、健診と同じように心電図の検査。2分ほどで終わり。
そのあと、心臓のエコー検査。
なにか先の丸いペンのようなもの(?)を胸部にあてられていく。
されながら、
「エコー検査って、妊婦さんがするアレかあ。
 心臓でも同じ検査をするのか。なんか先取りしてる感じだな」
などとどうでもいいことを考えていた。
これが結構時間がかかって、実際に時計を見たわけじゃないから
正確ではないけれども、僕の体内時計が狂ってなければ、20分はやってたと思う。
あと、対応してくれた技師の方が、ふくよかな方で、
しょっちゅうその方の肉が僕の腕にあたった。
 
で、結果。
心電図、異常なし。
健診のときは、心臓の壁が厚いらしいことを言われたのだが、
心臓の位置って微妙にズレることがあるそうで、
たまたま厚いところをはかってしまったのでしょう、
というようなことを言われた。
説明してくれた先生の口ぶりからして、本当に全く問題ないといった感じだった。
 
ただ、先生に出した健診の結果を見て、悪玉コレステロール値が高いのが気になるといわれた。
これも診ましょう、ということになったのだが、
受診科が今日受けた循環器科ではなく、内科とのこと。
しかも、受診時間の関係上、来週の土曜日に改めて診てもらうことになった。
よって、本日の診察は終了。
来週は同じ病院の内科へ。
 
まあ、大事ではなかったようなのでよかった。
ただ、自覚症状あるのに問題ないといわれると逆にアレだけどねえ…
そんな深刻に考えなくても良いだろうけど。