ari ari diary

多分、駄文

100911土 - 大船植物園

休日。
 
最近、じわじわと植物園好きになってきているので、
鎌倉市にある、大船植物園へ行ってきた。
 
JR根岸線で、大船駅まで向かう。
最寄の大船駅では、デカい観音像がお出迎え。

そこから20分ほど歩いて、大船植物園に到着。

入園料は、350円。
入口ゲートをくぐると、こんな感じ。

手前にあるのは向日葵なんだけど、もう時期が過ぎちゃったようで、枯れてしまっております。
 
30℃まで上がっていることもあり、駅からここまで歩いた時点で結構汗をかいたので、
まずはベンチで一旦休憩。
座った場所の目の前には

池がありました。
「あー、あれはなんて花だろう」と思った人のために

説明用の写真もありました。
 
休憩を終え、再び歩き始める。
すると小道を発見。

涼しいですのぅ…

 
小道を出て、歩いていると、やたらと背の高いススキみたいなものを発見。

ベージュとピンクの花が鮮やか。
もちろん、近づかないわけにはいきません。
DSC02134
近づいてみると、ホントに背が高い…
3-4mくらいはあるんじゃなかろうか、と。
これ、なんて名前なんだろう…と草を掻き分けたら

これがあのパンパースか!(違
というわけで、惚れ惚れとパンパスグラスを見ていた。

どうやら、原産は南米らしい。北海道では見ることが殆どないでしょうねえ。
 
続いて「バラ園」なる箇所へ。
でも…季節はずれで殆ど咲いておらず。
咲いてるもののみを撮影していった。



 
次に「しゃくやく園」にも行ったんだけど…
見ごろが初夏のため、咲いてる花は皆無。さっさと退散。
「はなしょうぶ園」も同様に枯れ放題だった。
 
少し休んでから今度は「竹園」に。
竹が生え放題。これは竹竹しい。




北海道民としては、地元に竹が生えていないから、妙に興奮するのだ。
落ち着いていたけど。
それにしても、一口に「竹」といってもいろんな種類があるんですなあ。
あと、竹と蚊は密接な関係にあるのかどうか知らんが、
竹園にいたら、4箇所も蚊に刺された。他のところでは刺されなかったのになあ。
 
今度は温室側へ向かう。
温室の前はこんな広場。


ピクニック用に、という場所らしいのだが、
敷物を敷いている人は皆無だった。
 
温室とはあるけれども、「温室」にする理由がないくらい
気温は高いので、窓はすべて全開。
ここにもいろんな植物がありまする。



 
温室を後にする。これで植物園内を一通り見たかな。
ふう、結構見応えあったなあ、じゃあそろそろ帰るかなー
と周りを見渡したら、なんか怪しい植物を発見。
近づいてみる。
 

なんかうんこみたいー
と独り言を言ってました。
上品に言うと、ソフトクリームみたいー
 
てな感じで、2時間半かけて植物園を見ました。
なかなか面白かったよ。
 
帰り際に、もらった半券の裏を見てみたら、
5月〜7月と10月中旬〜11月中旬が花の見頃だと書いてあった。
ほう、じゃあ札幌に帰る週の直前にも来てみようかな。