ari ari diary

多分、駄文

100908水

今日はあまりよろしくないお話。
 
=====
 

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。
いつもの如くコレステロールが高いのに加え、今回は心電図でも引っかかった。
僕自身は数年前から心臓に違和感を覚えることが少なくなかったのだけれど(実は)、それが見事に引っかかったカタチになるのだろうか。(中略)
昨年までは心電図は「異常なし」だったのに、今年になって急に引っかかって、ちょっと怖いので、行けそうであれば精密検査に行っておきたい。

2010-07-16 - ari ari diary

というわけで、横浜市の隣・川崎市内にある病院に、予約の電話を入れた。
何故この時期かというと、「心臓に違和感を覚えること」が少しずつ増えているから。まだ「痛い」まではいっていないけれども、でも放置するには危険なので、自覚症状がある今のうちに行った方がいいと判断。(って、自覚症状はかなり前からあるんだけどね…)
 
心臓だから…「心臓血管外科」でいいのかなあ…心臓って血液を送る以外の機能を知らないし…
とネットで「心臓血管外科」で口コミを頼りに探して、川崎と鎌倉によさげな病院があったのだけれど、鎌倉の方は雰囲気からして高そうなので(診察料が)、川崎の方にしたのだった。
で、電話してみたところ、症状を聞かれたので、健診で心電図で引っかかったことと、心臓に違和感を覚えることを伝えたら、「それは循環器科のほうがいいです」と言われたので、循環器科で予約が入った。なんか若干腑に落ちないのだけれども、まあ当日になってからそれは先生と相談しよう。
 
32歳・第1日目(9月18日)の予定が1つ埋まった。
 
=====
 
前述のように心臓はあまりいいとは言えないし、
過敏性腸症候群IBS)で胃腸の調子も常時よろしくないし(これも横浜にいる間に一度診察受けたい。心療内科で)、
滲出性中耳炎で右耳は聞こえ悪いし(完治は無理と言われてるので、これに関しては落胆してない)、
左目の視力は悪いし(レーシックとか僕には無理だなー、怖くて。…というかそこまで日常生活に支障はないですけど)、
年に数回、イヤな頭痛は引き起こすしで(脳神経外科とか余裕があれば行きたいが…)、
かなり満身創痍気味で、同年代の人と比べると「衰え」があるのは明らかなんだけれども、
それでも普通に毎日のように残業をこなしているので、
人間ってそうそう簡単に倒れないんだなあ、とか思ってる今日この頃でございます。
 
まあでも、無理はしないようにする。
倒れたら元も子もない。