ari ari diary

多分、駄文

100723金

有給休暇取得。
 
昼ころから恋人と一緒に、北大植物園へ行く。

もうここ最近はめっきり植物づいていて、花とか見ると写真を撮りまくり。
でも、植物の名前はさっぱり覚えられないという…
 
植物園内へ入場し、まずは南の方向へ。
温室へ行き、1時間ほどシャッターを切る。
割と無心。




 
温室およびその近辺を一通り堪能した後は、博物館へ向かう。
剥製が沢山あった。

博物館を一通り見学し、外に出たタイミングで雨が降ってきた。
徐々に強くなっていく雨脚。
植物園内は如何せん広いので、まだまだいろんなところを見たかったのだが、
到底雨が止みそうになかったので、ほどほどに切り上げることに。残念。
でも面白かった。また来れたら来たい。
そして、植物全部を被写体に収めるくらいの勢いで回りたい。
なんで植物をこんなに撮りたがってるか、自分でもよく分らんが。
 
雨の中、次に行ったのは、旧道庁の赤レンガ庁舎。

「赤レンガ行きたい!」という恋人のリクエストによる。
建物の中や、庭などを散策した。

 
ちなみに、今日は札幌の豊平川の花火大会。
昔は三週連続とかやっていた時期もあったのだけれど、
いつの間にか二週連続に減り、ついに今年は一回しか開催されなくなってしまった。
不況の波がここにも押し寄せている。
 
というわけで、僕らも今日は、札幌で唯一の花火大会に行くつもりだったのだが、
外は雨がザーザー降っており、どうみても開催されそうな天候じゃないので
二人の中で勝手に中止と決めた。そもそも、人ごみが苦手。
ホントは、花火大会を一緒に見たいがために今日は有給を取ったんだけどね…まあいいや。
 
そのかわりに、その足で宮越屋珈琲へコーヒーブレイクしに行く。
初めてのお店だったのだが、外観が「わー、凄いナウい店だね!」的な感じ。
でも、店員さんがハーフパンツだったので、ちょっとアレかなーと思った。
 
途中、「はらドーナッツ」でドーナッツを購入。
神戸に本店を置くドーナッツ屋さん。
僕は初耳だったが、食通の間では有名らしい。
確かに、美味しかった。
 
家に戻ってから一緒にカレーを作る。
恋人が家からルーを持ってきていた。
でも、出来上がったらやたら水っぽかったので、
さらにルーが追加され、ようやくカレー的なアレになった。
ありがとう、これで連休中のメシには困らない。
 
花火大会に行かなかった今宵は、ジブリ観賞会。4週連続。
今週は、となりのトトロ
ジブリ作品に出てくる「お父さん」はみんな冷静だなあ。
 
=====
 
今夜は、花火大会は開催されたそうだ。
普通に考えると開催しないくらいの雨の降り方だったのだが、
順延になると、また経費がかかるから、強行したのかも。