ari ari diary

多分、駄文

100716金

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。
いつもの如くコレステロールが高いのに加え、今回は心電図でも引っかかった。
「左室肥大」の文字。
まあ、僕自身は数年前から心臓に違和感を覚えることが少なくなかったのだけれど(実は)、それが見事に引っかかったカタチになるのだろうか。
うちは心臓病にかかりやすい家系だし…。
 
でも、心臓病って実は遺伝しないということを、昨年くらいのテレビで見たことがある。
心臓病は遺伝しないが、血液の病気なんかは遺伝するとか。動脈硬化とか。
その遺伝子を僕が持ってるから、今たびたび心臓に違和感を覚えるのかなあ。
 
で、この「左室肥大」。ちょこっと調べたら高血圧が主な要因とか。実際、ちょっと血圧高めなので、そこを管理すれば今後回復するだろうか…。
ただ…高血圧を治すといっても、僕は酒・タバコはしないし、基本的にむちゃなこともしないので、あと考えられるといったら食生活をきちんとするくらいか。野菜を多めに摂取、とかかな。
血圧が正常値になれば、なんかコレステロールも改善しそうな気がするので、何とかしたい。
 
そして、昨年までは心電図は「異常なし」だったのに、今年になって急に引っかかって、ちょっと怖いので、行けそうであれば精密検査に行っておきたい。
長生き願望はそれほどないのだけれど、流石に今死ぬのはまだまだ早すぎる。
 
=====
 
夜はジブリ鑑賞会・第3夜。ハウルの動く城
イマイチストーリーがつかめなかったけども、なんか面白かった。
原作を読んだらある程度ストーリー分かるようになるかな。