ari ari diary

多分、駄文

100707水

夜、とある歩道を歩いていた。
物陰からひょこっと視界の下隅っこに妙な物体が現れた。
思わず見てみるとそれは明らかに人だった。
歩道の隅に人が倒れていた。
 
ギョッとした。
一瞬、気が動転した。
この人は何かの事件に巻き込まれたのか?
それとも事故にでもあったのか?
…と思い、その人のまわりをよく見てみたものの、
アスファルトに血のようなものが流れている痕跡は無かった。
それどころか、その人の倒れ方がまた妙で、
「倒れてる」というよりも「眠っている」というほうが
ピッタリくるような倒れ方だ。
横を向いて身を屈めるようにして倒れていたのだ。
着衣の乱れもほぼ無い。
しかも、顔の様子も覗いてみると、
パッと見50歳代くらいの男性だと思うのだが、
丸で赤子のようにスヤスヤと眠っているかのような感じだった。
何か事件・事故に巻き込まれたとしたら、
あんな眠るような倒れ方はしないだろう。
じゃあ、事件・事故の可能性は極めて低いと
僕の頭の中で勝手に結論付けた。
 
…その間、約5秒。
頭の中では事件とかでは無さそうだと思っていても、
足がその思考についていけてないようで、
立ち止まることができずに、そのまま歩いていた。
でも、その人から視線を外すこともまた出来ず、
凝視しつつ、ひたすら頭の中で考えを巡らす。
 
事件・事故では無いとしたら、この人はなんでここに倒れてるの?
本当に寝ている…?
もしくは何か病気持ちで、急に苦しんで倒れたのか…?
でも苦しんでいる様子は微塵も感じられない。
死んでなければの話だけど。
となると、やっぱり寝てるのかもしれない。
なんで?
…ああ、酔っ払いか?
一番それっぽいな…
飲んで幸福感に満たされて、あんな赤子のような寝顔を見せてるのかも…
でも、酔っ払いにしては随分身なりがきちんとしてるけど…
 
ただ、酔っ払いだとしても歩道に寝てると
自転車に轢かれるかもしれないからやはり声をかけたほうがいいんだろうか…
でも、声をかけて変に絡まれたり、急に襲われたりしたら
僕の身が危ないからな…。そうなると、声かけるのも躊躇われる…
そもそもこの辺りは、そこそこ人通りもあるから
誰かが気づいて声をかけるだろう…
うん、そうしよう…。他力本願だけど…
酔っ払いだとしたら、飲みすぎるほうが悪いんだし…
 
と軽い罪悪感を持ちつつも、無理矢理言い聞かせて、
結局何もできずにその場をあとにした。
それ以前に足がもう、この場を立ち去ろうとして
歩くことをやめてくれなかった。
発見からここまでの間、約10秒。
 
誰が見ても明らかに事件性が高いような状況だと、警察に連絡するべきだけど、
事件なのかどうなのか微妙なのは、どうすれば良いのかな……