ari ari diary

多分、駄文

朝は9時に起きて宅急便待ち。
10時半頃にブツが到着した。
 
午後からお出かけ。
ひと月程前、恋人と円山方面へ行ったときに
彼女が探していたお菓子を買いに行った。
恋人の日記に、そのお菓子の名前が書いてあったので、
北海道神宮横にある参拝者休憩所まで足を運んだ次第。
どうせなら、と、休憩所の建物を撮ろうと思ったんだけど、
カメラを構えたところ、座って休んでいた女性の視線が
めっちゃこっち向けられていて、結局撮れなかった。。。
 
この休憩所、中には種類は少ないものの六花亭のお菓子類が売られている。
今日、僕が買いに来たものも一緒に置いてあった。

「判官さま(はんがんさま)」。
 
どうやらこれを目的で来るお客さんも少なくないようで、
休憩所に入ってこちらが財布に手をかけるなり「おいくつでしょうか?」と
髭を剃り忘れて怪しい風貌の僕に対しても丁寧に対応してくれた。
4個入りで380円。生和菓子のため、購入したその日に食べてくださいとのこと。
自分で食べる用にも…と、2つ買った。
 
外はもちもちの生地、中はあんこ。

和菓子は特別好きというわけでもない僕だけど、
「あー、これは確かにリピーター少なく無さそうなお菓子だなー」とか
思いながらもぐもぐと3個連続で食べた。
でも、ちょっとくどかった。
 
仕事終わりの恋人と会って渡したら喜んでくれたので良かった。