ari ari diary

多分、駄文

今後の仕事のことを考えた

今の会社に新卒で入って8年半弱くらいになるけれども、10年目となる1年半後くらいを目処に転職したいなーと思ってる。
まあ、それまでも度々転職したいと言ってて、いまだに何も行動に移してないから、何の信憑性もありませんけれども…w
ただ、今やってる仕事って、朝の夢の日記にも書いたけど、テスター(テスト)なんだけれども、全然やりがいも刺激もないんだよねえ…
この先、40歳になっても、50歳になっても、還暦になっても、今の会社でテスターやってるのかな…と思うだけで、正直ゾッとする。
ここにいてももうこれ以上自分は成長しないと思う。
だから職を変えたい。
単純。
というわけで、最近になってようやく少しだけ本腰を入れて、転職に有利となりそうなベンキョーなるものをやってます。
あまり進捗具合はよくありませんが…
(というのも、こんな長文日記書いてたりしてるので…
 やたらと推敲もしてるので意外と時間かかってる
 他にも家のこととか仕事とかあるしね…って言い訳にすぎんな)
 
で、同業種(IT系)への転職と考えると、東京に行きたいなという気持ちが拭い去れなくて。
今冬に横浜出張行ったときにそう感じた。
やはり東京って札幌より都会だけあって、なんか先端をいってるなという印象。
東京って遊び場も多いしね。。。
とはいっても、別に東京にずっといるつもりもない。
東京で技術を身につけて、札幌でそれを放出したいなー、的な感じ。
 
でも、同業種って、僕より若くて優秀な人はごまんといるわけで、それを考えると同業種の転職って厳しいのかな、とも思ったり。
なので、異業種ってのも一応いくつか考えていて、それ関係のベンキョーとかも俄かにではあるけれどやっている。
数字好きなので、それ関係ですかね。
どこまでイケるかは未知数だけどなあ。
 
僕は、8年前に今の会社に新卒で「プログラマー」として入ったはずなのに、プログラミングというものを全くさせてくれなくて、そのことが不満で上の人に相談し、でもそこでも納得いかなくて、ついには社長にまで直談判したことがあるんだよね。。。「プログラマーで入ったのに、プログラミングさせてくれない」みたいに。
今思えば、よくそんなことやったなあ、と思うんだけど…w
ただ、社長からは「まずは社会人としてのいろはを身に着けろ」ということで退けられちゃった。
それから8年半。社会人としてのいろはは身に着けた(はずな)のに、結局プログラマーには一度もならずに、いまだにテスター人生…。
いや、プログラマーの誘いはあったんだけど、テスターのほうがいいかな、と結局断っちゃって堕落しちゃっててるな…w
 
ともあれ、「募集:プログラマー」とあったのにプログラマーらしいことを全くさせてくれないという、この経験があって以来、どうも日本の会社というもの全般に対して不満持っちゃいまして。
不満要素はこれだけではないんだけれども。労基法違反とか普通に横行してるしね…
だから、30代のうちにいろいろ身に着けて、40代で「会社」という組織に頼らずに、自分で独立したいなーという野望があったりします。何を武器に独立するかはわかんないけど。
なので、30代はホントにやらなきゃなーという感じ。
 
んー、ホントにそんなこと出来るのかなあ……