ari ari diary

多分、駄文

植物園と美術館

最近、温室(植物園)好きだということに気づいたらしい恋人と、千歳にある植物園に行った。
 


キリンビール千歳工場敷地内にある「トロピカルドーム」という植物園。入場無料。
ビアガーデンも併設されており、工場見学も可能なのだが、お互いそれほどビールを飲まないし、工場見学するには予約が必要なので、植物園散策のみ。トロピカルドームのみなら予約は不要。
ただこのトロピカルドーム、老朽化を原因に今年9月末で閉園してしまうそうだ。


ドームの中に入ってまず目に入ったのはこちら。

カトレア。

水も滴るいいお花(でも後ろは人工滝)。

これ、全部が全部がカトレアなのか自信ありませんけど。
 
続きまして、ランです。
王様がランラン気分でラン温室へ誘導。

そもそも、ここの植物園はランに注力しているようでした。
なんか、「洋ラン教室」なるものも催されていて。
「洋ラン教室に寄ぅらんかい?」って感じですかね。
僕らは寄らんかったけど。



例によって、これら全部が全部がランなのか、やはり自信は無い。
 
他にもいろいろあった。とりあえず、載せていく。

ポインセチア

↑中心部が染料のように赤い葉。名称不明

↑これも名称不明。
[追記]ポインセチア。恋人情報。
 
…という感じで、1時間はいたなあ。トロピカルドーム。9月末に閉まってしまうなんて勿体無い。
そして、恋人の興奮度は、常時MAX。恋人の鼻息も荒いです。その鼻息で植物たちが吹っ飛んでいきそうです。嘘です。
 
トロピカルドームの外にもいろいろと咲いていたりする。
芝桜〜

おわっ!変なデジカメが入り込んできたよ!
 
ねずみとり〜

…えっ?
 
さくら〜

 
SL〜

キリンビールとどういう関連性があるんだろう…
 
皇太子ご夫妻の来場記念に植樹されたらしいという木。

名前は…

プウ。
ほう。
 
他にもいろいろと、結構な数の花などの写真を撮ったんだけど、全部載せると重いので、今後の日記で小出しにしていきまする。
 
=====
 
札幌市内まで戻って、続いて札幌宮の森美術館へ。

写真家のマイケル・ケンナの写真展。

そもそも、この写真展がきっかけでこの人の存在を知ったのだが、マイケル・ケンナだったか、マイケル・カンナだったか、しょっちゅう分からなくなってた。でも、今日を機にちゃんと覚えた。
マイケル・ケンナ。マイケン(略すな
 
この宮の森美術館、初めて来たんだけど、結婚式場と連結されているようで、ウェディングドレスとかもあったりして、凄い華やかな感じの場所だった。
天井は鏡張りのところもあるし。

 
美術館の中は勿論カメラ禁止なので、何も撮っていないが、写真展はとてもよろしゅうございました。
「俳句のような写真」と例えられるとおり、構成もシンプル。でもなんか魅せられる。そんな写真。
興味のある方はググってください。
 
=====
 
帰りは北海道神宮円山公園内を通っていった。梅が満開。


暗くて分かりづらいけど。
 
あとは、蕎麦屋で蕎麦を食い、帰路へ。
 
大変楽しゅうございました。