ari ari diary

多分、駄文

うだうだ日記

朝、目が覚めたけど、布団の中で、うだうだ。
二度寝したら、昼近くになってたけど、うだうだ。
結局、昼過ぎまで、うだうだ。
 
僕も恋人も仕事はお休みだったので、昼過ぎから一緒に行動開始。
「どこいくー?」
「あー」
「んー、どうしよー」
(うだうだ)
(中略)
(うだうだ)
「じゃあ、円山に行こうかー」
という流れで円山へ行くことに。(よくわかんない
 
期せずして、僕にとっては今年二度目の桜。
円山公園の桜は「割と咲いてるねー」という感じ。

それよりも、人が多かった。
とにかく飲みたい人だらけ。
人ごみが好きではないので、早々に退散。
 
円山を後にし、
「次、どこ行くー?」
「んー?」
(中略)
「じゃあ、大通公園行ってみっかー」
という流れでお次は大通公園
 
この辺りの桜もそれなりに咲いていた。


でも、桜以外にも花が咲いているのに、桜だけがモテモテなのもアレかなーと思って、桜以外の花にもカメラを向けてみた。
よく分からない配慮。



 
大通のあとは、
LOFTとか(なんとなく行ってみたけど、目ぼしいものは無かった)
つけめんとか(初めてラーメン共和国へ。食べたのはラーメンじゃなくつけめん)
ヨドバシとか(炊飯器を物色しに行ったが、買うまでには至らず)を堪能。
 
宮越屋珈琲なんぞにも行ってみる。ここは初めて来た。
横浜出張で、休日に東京に遊びにいったとき、新橋で宮越屋の店舗を見たので
「あれ?宮越屋って札幌のチェーン店じゃなかったっけ?」と少々驚いた記憶がある。
単に東京に進出していただけだったんだけど。
「コーヒーだけで東京に進出なんて、凄いよねー」とか言ってた。
 
普段、コーヒーはブラックしか飲まない僕。
メニューを見てもイマイチ分からないので、
「カフェモカって何?」と聞いたら
「アレだよ…モカなんだよ」と返事が帰ってきたので、
カフェモカを頼んでみた。
飲んだら、モカだった。
というか、割と好みの味。
恋人はカフェラテを頼んでいた。

奥からデジカメ、カフェラテ、カフェモカ
 
ここでもうだうだしつつ、モカを飲んでいたら、モカの中に虹が出来ていたので、思わず撮ってみた。

店内の照明の光が、丁度良い角度からモカへ入射したようだ。
ささやかな幸せ。
 
帰ってから、またうだうだして夜は更けていった。
更けきる前に恋人は帰っていった。
いろいろと満たされた一日だった。