ari ari diary

多分、駄文

駅スタンプ

多くの鉄道の駅では、それぞれにスタンプを設置しており、観光客が押していったりする。
ここ関東の駅でも、JRや私鉄などの各駅にスタンプを設置しているところが多い(設置していないところもある)。
というわけで、今日はその駅のスタンプを、約6時間くらいかけて、押しまくった。
 
今日の行動は…
 駅到着→駅名標撮影→駅舎撮影→駅スタンプ押す→次の駅へ
…の繰り返し。各駅で下車をするので、1時間で行くところを3時間かかっちゃうとか、そんな感じ。
 
以下、訪ねた駅の記録。

駅名 路線 駅スタンプ有無
保土ヶ谷 横須賀線 改札内に有
東戸塚駅 横須賀線 改札窓口に有
戸塚駅 横須賀線 改札窓口に有
大船駅 横須賀線 改札窓口に有
藤沢駅 東海道線 改札外に有
辻堂駅 東海道線 改札窓口に有
平塚駅 東海道線 改札窓口に有
茅ヶ崎駅 東海道線 改札窓口に有

相模線は電車の本数が少なかったので飛ばした。

駅名 路線 駅スタンプ有無
橋本駅 横浜線 改札窓口に有
相模原駅 横浜線 改札窓口に有
矢部駅 横浜線
淵野辺駅 横浜線 改札窓口に有
古淵駅 横浜線 駅員居なくて未確認
町田駅 横浜線 改札窓口に有
成瀬駅 横浜線 改札窓口に有
長津田駅 横浜線 改札窓口に有
十日市場駅 横浜線 改札窓口に有
中山駅 横浜線 改札窓口に有
鴨居駅 横浜線 改札窓口に有
小机駅 横浜線 改札窓口に有
横浜駅 横浜線
菊名駅 横浜線 改札窓口に有
大口駅 横浜線 改札窓口に有

駅スタンプは、盗難や悪戯防止のためか、改札窓口で保管している駅が殆どだった。
なので、そのたびに改札の駅員さんに有無を確認しなくてはいけない。
最初の頃は「スタンプありますか?」と聞いていたんだけど、「駅スタンプですか?」と聞き返されることが多かったので、もう『駅スタンプ』という名前が定着してるんだなー、と思った。
そして、殆どの駅ですぐ準備できるようなところに置いてあったので、駅スタンプマニア(?)は結構多いのかなーという印象だった。
 
ちなみに今日撮った写真は、駅舎と駅名標ばかりなり。面白い写真がないので、割愛。。
 

21個。押し疲れた。でも地味に楽しいので、来週末もやってそうだ。。。