ari ari diary

多分、駄文

鉢形城跡

埼玉県は西の方にある、寄居町というところに行ってきた。

目的は、同町内にある「鉢形城跡」が日本100名城に指定されているので、そのスタンプを貰ってくるため。
そのためだけに、片道3時間もかけてしまった…
 
まずは川を渡る。


東京にまで流れている、「荒川」らしい。
「荒川」も上流に行くと本当に荒い川だ。
 

てくてくと、城が存在した方向へ向かう。

 
途中で見かけた立派な桜。


エドヒガン」という種類らしい。初耳。
立派過ぎて、暫く見惚れていた。

「すごいのぅ」「惚れ惚れしちゃうわね」
という感じで、多くの人が立ち止まっていた。
多くと言っても、辺鄙な場所にある城跡なので、そこまで多くもないけど。
 
そのままてくてくと歩き、スタンプのある「歴史館」に到着。

スタンプを押し、たまたま今日は「桜の鑑賞会」という名目で入館料が無料ということで、歴史館にも入ってみたんだけれど、歴史に疎くてよくわからなかったので、10分くらいで後にした。
帰りに同じ桜を見て、そのまま駅まで。
 
あとはブラブラしながら横浜へ戻った。
 

路線
横浜 武蔵小杉 JR横須賀線
武蔵小杉 立川 JR南武線
立川 拝島 JR青梅線
拝島 高麗川 JR八高線
高麗川 寄居 JR八高線
寄居 高麗川 JR八高線
高麗川 川越 JR川越線
川越 朝霞台 東武東上線
北朝霞 西国分寺 JR武蔵野線
西国分寺 新宿 JR中央線
新宿 横浜 JR湘南新宿ライン

 
そんな内容の薄い日記。