ari ari diary

多分、駄文

江戸東京博物館


行こうかどうか迷ったんだけど、結局行ってしまった。東京にそれほどの縁はないし、日本史も詳しくないのに。
今日はここの写真が多い。
 
博物館内に入って目に付いたのがこの像。

チンギス・ハーンらしい。モンゴルの企画展をやっているためのようだ。
でも、企画展にあまり興味が無いので、常設展のチケットを購入して入場。エレベーターで6Fへ。
(館内が薄暗かったので、全体的にブレてる写真が多いのはご愛嬌)

日本橋がお出迎え。


こんなデカイ建物、普通の博物館じゃ置かないよね…多分…
もうこれを見ただけで凄いと思うわ…恋人来たら、絶対興奮してるよ、恐らく…


日本橋全景
 
このあといろいろまわったんですが、歴史的に貴重なものも勿論沢山展示されていたんだけど、あまり良く見てませんスイマセン。
それよりもミニチュアが精巧すぎて、そればかり撮ってました…








江戸ゾーンと東京ゾーンってわかれてたんだけど、ミニチュアは江戸ゾーンばかりですな。
 
続いて東京ゾーンへ突入。
強化されたガラス板?アクリル板?の下にも展示物があってビックリしたよ。

▲自分の足






 
…という感じで、エドハク終了。1時間半くらい居ました。
帰りのエスカレーターも長くてアレだった。

 
帰りに見かけた妙な像。

近寄って見てみたら、徳川家康像らしい。何故、亀の上に…