ari ari diary

多分、駄文

金曜

横浜も5日目になりました。
5日も経てばだいぶ慣れるよね。
 
==========
 
仕事は迷走中。
いろいろなことが初めてで、なんか手探り状態。
先が見えているのか見えていないのかも良く分からん。
 
ところで
前々からなんとなく思ってはいたけれども、
僕ってほかの人が話してる内容を、自分の頭の中で上手く組み立てていくことと、
ほかの人へ何らかの物事を説明するときに、上手く順序だてて説明していくことが
絶望的にへたくそだということに気づいた。
一言で言うと、論理的な考えが出来ないということか。
…いや、簡単な内容だったら出来るんだけどね。
仕事レベルで、多少難しい内容になると、てんで駄目になる。
だから、今やっている仕事も、自分の中では理解しているつもりでいても
「今、どういう仕事をしているの?」とほかの人から聞かれると、
多分、ほとんど伝えることが出来ないような気がするなぁ…
 
来週か再来週あたりに人員が10余名投入される模様。
先発ですでに入っている僕は、ほかの人よりも作業を把握しているので、
いわゆるサブリーダ的な役割になるそうだ。
そこで、今の作業を新たな人たちに説明するとなると…自信がないのだ。
だからといって悲観的になっているわけではないが(何度かリーダ的なことは経験あるから)。
ただ、こんなにも迷走しているプロジェクトに逢うことが
個人的には初めてなので、少なからず不安はあるなあ。
 
==========
 
昨日休みで、今日出たと思ったら、明日・明後日とまた休みなので、なんだかなーという感じでごわす。
まあ後にも先にも(恐らく)こんなにも長い間横浜に出張することもないだろうから、
休みの日はがっつりいろんなところ行って楽しもうかな、という所存でございます。