ari ari diary

多分、駄文

仕事始め

朝は南北線のダイヤが乱れていて、電車内がおしくらまんじゅうと化していた。
手に持っていたケータイをバッグの中にしまうことすら許されない状況。
なんか、平岸駅であーだこーだ言っていた。
さっぽろ駅のお姉さんが。
とんだ第一発目。
 
=====
 
無事、会社に到着。
仕事始めとはいっても、いつもの仕事風景と変わらない。
 
唯一、それっぽい行事(?)として、社長の年頭の挨拶があった。
毎年毎年「厳しい」というフレーズが出てくるんだけど、今年も「厳しい」を連発していた。
聞き飽きた形容詞。
でも今年を乗り切れば、来年くらいは多少余裕は出てくるんじゃないか、とのこと。
理由は、今の政府は、経済対策を全くしていないため。
こども手当てとかも、もらっても結局は貯金に回しちゃうから、お金が流通しなくて
経済が滞ってしまう的なことを言っていた。
でも、そもそも、最近は節約・貯金傾向があるし、買うにしても100円ショップとかで
安く済まされるから、こども手当てとか関係なく、あまりお金がまわらなくて
経済は暫く活性化しないんじゃないのか? とか話を聞いていて思った。
まあ、経済のことなんて丸で分かりませんけど。なんちゃって経済論。
 
=====
 
4-5年ほど前に、当時新入社員だった後輩が、同じフロアで作業することになった模様。
同じフロアといっても、席は凄い離れてるし、プロジェクトも違うので、彼と話すことは殆どないだろうけど。
んーと…彼の名前、なんつったっけ…
なんだっけなー…
凄い天然キャラでインパクトがあったのは、よく覚えてるんだけど…
えーと…
いつか彼から話しかけられる前に、なんとか彼の名前を思い出したい…
というようなことがありました。
 
でも、今日は話しかけられなかった。
そして、彼の名前は夕方に無事思い出した。
 
=====
 
今後の計画が発表された。
今月は「そこそこ忙しい」らしく、
来月は「結構忙しい」らしい。
じゃあ先月は「めちゃくちゃ忙しい」って感じ?
…でも、先月は膨大な作業量に対して、ヘルプの人が入ったのに対し、
来月は今のところそういった話は無し。
結局、一人頭に割り当たる作業量は変わらずで、
深夜残業な日々は続くのかな、と思った。
 
そして今日。
仕事始めだけど、容赦なく23時まで働いた。
相変わらず、忙しいという感じではないのに、
なんか深夜残業しているという、よくわからない状況。
今日でこれだから、少なくとも今週一杯はこんな感じかなー
つーか、6連休後の深夜は流石に疲れる・・
 
今年は、仕事に関しては我慢の年になりそうだなあ…
転職したいなあ…
 
=====
 
ペパボのしゃっちょさん(いえいりさんじゃないほう)が
「無性に接客したい」的なことを呟いていて
あー、それすげーわかるー、的なことを思っていた。
アルバイトだけど、4年半、コンビニとスーパーで接客してたことがあるので。。。
 
今の仕事はホント同じ人としか顔を合わせないし、
「ありがとう」とかそういう感謝の言葉が殆ど出てこないから、
なんというか、いろいろと閉じこもりそうになる。
そういうのがあったから、新入社員のころ、
一ヶ月くらい本気で仕事辞めたくて仕方なかった時期があった。
 
接客だと、お客さんから「ありがとう」とか言われると
やっぱり嬉しいと思うし、やりがいを感じるよねー
そういうことで、接客してーなーと思ったです。