ari ari diary

多分、駄文

東光ストア

道内スーパー最大手アークス(札幌市中央区)は30日、道内大手の札幌東急ストア(白石区)を買収し、同社の新社名を「東光(とうこう)ストア」にすると発表した。買収額は非公表。アークスグループの店舗数は201店舗となり、10年度の売上高は3000億円を突破する見通しだ。
東光ストアは札幌東急ストアの親会社だった東急ストア(東京)が75年まで使用していた社名。アークスは「日本の東に位置する北海道から光が上るとの意味を込めた」と説明する。ただ店舗名は「東光ストアとするかは未定」といい、年明けまで現店名で営業する。

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20091031ddlk01020237000c.html

学生時代は、アークスグループのビッグハウスでアルバイトしたことあるし、いまはスーパーアークスをよく利用しているから、個人的には割とアークスグループは応援している。
で、新居のそばには札幌東急ストアがあり、それもアークスグループの傘下になるようなので、割と喜ばしいニュースかなー。
でも、「東光ストア」ってなんか違和感があるな…
 
関係ないけど、「東急ストア」と「札幌東急ストア」って、今、何の関連性もないんだね。
子会社なのかとも思ったが、そうでもないっぽい。