ari ari diary

多分、駄文

函館

東北旅行だけど、使っていたきっぷが函館の途中下車OKで、且つお互い行きたいということもあり、1日目は函館観光。
つい2ヶ月前に来たばかりなのに、こんなに早く再訪するとは…

 
函館駅に着いてから、駅の観光案内所で市電の1日乗車券を購入。600円也。
 

今日は平日なので、観光しつつ郵便局もまわるルート。どちらかと言うと観光に重きを置きたいものの、休日にはやってないんだし…ということで「〒」もまわりたい。とりあえず、両方を並行に進めていくことに。
駅を出てから南西の方向に、市電レール沿いにトボトボと歩く。そこで2局貯金。
 

立待岬

途中の電停から市電に乗り、谷地頭まで移動。そこから歩いて立待岬へ。もっとなんかお店とかあるのかと思ってたけど、普通の民家とかが並んでいた。そもそも、平日ということもあってか、思っていたよりも観光客とかがいなかった。
途中、洗濯ばさみで昆布をさげている家があったり。磯の香りがたまらない。

 
小学校か中学校の修学旅行で行った以来の立待岬

この日は天気が良く、景色が最高だった。
 
恵山方面を臨む

 
「はーい、僕、イカだよ! イカすでしょ!」

 
波打ち際

 
船が二隻

 
眼下を臨む

 
どこまでものびる地平線

 
すすき

 
名の知らない植物

 
たちまちべんち

 
読めない

 
黄昏る熟年夫婦

 
岬の風景

 
30分ほど楽しんだ後、岬を後にする。


 

谷地頭電停まで戻り、市電で移動→2局で貯金。
 

カトリック元町教会付近

函館山の中腹まで上り、名所観光。
歩いていたら、紺色の瓦(?)で覆われた屋根がどでかく目に入ってきたので、思わず撮影。

 
東本願寺函館別院」だそうで。

 
ここでくるっと180度回ったら、カトリック元町教会。

 
近づく。

 


久々に見た飛行機雲。これは撮らねばと急いで撮ったものの、急ぐ必要がないほどこの日は飛行機雲がよく出てた。
 

ハリストス正教会

前回も来たハリストス正教会

前回は天気が悪かったので、今日はとても清々しい。

 

旧函館区公会堂

そこから、函館公会堂まで歩く。
ソフトクリームの客引きが多い多い。
 
旧函館区公会堂

 

旧イギリス領事館

今度は坂を少し下り、旧イギリス領事館。

 
バラ


 
名前忘れた

 
ベンチ

 
すずらん

 

中華会館

続いて中華会館へ。
というか、この旅で初めて存在を知った名所。



 
ツタ好きの同行人を真似てこんなのも撮ったり。

 
同行人曰く「中に入ったことある」そうだが、この日は入れず。
帰ってから調べたところ、夏の一時期しか開館していない模様。
 

そのあとは、再び郵便局をぐるぐるとまわる。
営業が終了する16時まで粘った。結果、この日は10局まわれた。

函館中央郵便局の後ろ姿。
 

五稜郭

市電と徒歩で、続いては前回行けなかった五稜郭へ。

影付き。
 
出番待ちのカメラ。

 
丸っこいのが綺麗に剪定されて並んでいる。

 
五稜郭内で見つけた激しい絡まり具合の木。

そこにひょっこり顔を出したキノコ。

 

五稜郭タワー

高さ107mの五稜郭タワーへ上る。
五稜郭の模型

 
五稜郭の現在

 
函館山

 
土方先生も自分の銅像が高さ100m近くのところに置かれるなんて思わなかっただろうな。

 

函館山の夜景

ホテルへチェックイン後、駅前からバスで函館山へ。
ほいきたー

初めての函館山の夜景。きれいでしたよ。
でも人が多かった…
 

赤レンガ倉庫群

十字街でバスからおり、ラッキーピエロで遅めの夕食。
そのあとは金森倉庫を通り帰路へ就く。




以上で一日目終わり。