ari ari diary

多分、駄文

選挙

選挙に行った。
 
「国民の生活を守る!」とか言ってる政党がやたらとあるけれど、そもそも今の日本国民の生活は、貧富の差はあれどそれなりに生活は出来ているわけで。且つ、それを言っている政治家も多いが、僕らの生活はそんなに大きく変わっているという実感はあまりないわけで。
そもそも、ある程度の生活は国によって守られているというところはあるけれど、細部にわたるとなると、やはり自分の生活は自分で守るべきでしょう、とは思う。なんかにつけて、国のせいにしている人って少なくないみたいだが、そういう人に限って、弱い人とか多かったりするんだよね。僕の感覚ではそう思う。
というわけで、個々人の生活云々よりも、世界の中にある日本という国を、今後良い方向に導いてくれそうなところに入れてきた。
 
とか書いたけど、結果は出ましたね。
高速道路を無料化にして、高速じゃないCO2をバンバン排出する道路にするとか、意味が分からない。
日の丸を平気で切り刻んで、日本を冒涜しているような政党が、日本の政権を握るとか、意味が分からない。
ETCの1000円運用も、定額給付金も、何も評価されていなかった模様。
早く次の衆院選が開催されないかな。